タグ:ベランダー ( 77 ) タグの人気記事

バルコニーのモミジも新芽でいっぱい

だいぶ暖かくなりました。
春というよりも、初夏という感じでしょうか。
わが家のバルコニーのモミジも真っ赤な新芽でいっぱいになりました。
ただ風の強い日は新芽が傷まないように部屋の中に入れるのですが、だいぶ大きくなったので入れる時に気をつけないといけない。

他の植物たちも新芽が出始めている。
あっという間にか新緑の季節になりました。
d0016587_22553057.jpg


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-25 23:06 | ベランダ日記

すずなり状態のブルーベリーの花

現在、わが家のバルコニーではブルーベリーの花がたくさん咲いています。
今年はいつもより多く咲いています。

ブルーベリーは単独では実ができないので、もう一本必要なのですが、以前、もう一鉢あったブルーベリーを枯らしてしまったために、この状態では折角咲いた花も実になりません。
ということで、先日ホームセンターで花の咲いたブルーベリーを買ってきました。
さてちゃんと実がなるか。。。な?

d0016587_15354627.jpg


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-19 15:45 | ベランダ日記

トウガラシの収穫

d0016587_2334096.jpg

今年、収穫できたトウガラシ。
毎年何か収穫できるものを栽培していましたが、今年はトウガラシだけです。(ルッコラやシソ、バジルなんかはありますが)

それでも出来て収穫されるとちょっとうれしい気分になります。

今年はグリーンカーテンはやめました。
ここ何年か続けて、生長期に強風で新芽がやられ、結果的にうまく生長せず、そのため日射遮蔽としての効果もうすく、見た目もよくないことから、やめました。

バルコニーにある他の植物たちはすくすくと育っています。
室内にある植物たちはだいぶ数が増えているので、あまり増やさないようにしなくては。。。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-07-24 23:17 | ベランダ日記

ルッコラ

今日は1日雨模様。
これから夜にかけて本降りになるようですが、昨日は夏のような暑さだったし、今年の夏はどうなることやら。

わが家のバルコニーでは先日植えたばかりのルッコラがてんこ盛り状態で芽を出し始めました。
ずいぶん前にイタリアンパセリや二十日大根の種を植えているけれど、そちらはまだ芽が出てきてない。ちょっと心配だ。
d0016587_17245561.jpg
他には鷹の爪やトウガラシ、万願寺とうがらし、シソなどをラインナップ。
今年は今のところ大物は植えていない。
ベランダーと相談だ。

日々の出来事住まいとくらし


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-05-11 17:35 | ベランダ日記

レンゲローズ咲き始めました

1週間ぶりの更新。
ゴールデンウィークはいかがでしたか。
最近、寒暖差が激しく体がついていくのに必死な感じですが、今日はようやく、というよりも初夏?な感じの日ですね。
わが家のバルコニーも少しずつ華やかになってきました。
今年もレンゲローズがたくさんの蕾をつけ、咲き始めました。
d0016587_1698100.jpg

d0016587_1693545.jpg

d0016587_1694563.jpg


おまけ:今年新入りのブルーベリーも花が咲きました。
d0016587_16101698.jpg


さて今年はなんとなく天気が不安定な感じがします。
風も例年より強い日が多いような。。。。
気候が少しずつ変わってきているのでしょうか。

本日もご訪問ありがとうございました。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-05-09 16:29 | ベランダ日記

ネモフィラ・ペニーブラック

昨日、今日と寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
なかなか春らしい日がありませんね。
このままゴールデンウィークへ突入しそうです。

今日は、わが家のバルコニーの植物たちの仲間入りしたネモフィラ・ペニーブラックです。
先日、植物を買いに行ったときに見つけました。
よくみるネモフィラより少し小ぶりと行った感じですが、カワイイ花を咲かせています。
しかしこの寒さにちょっとビックリしてるんじゃないかな。

d0016587_14314244.jpg

d0016587_1431552.jpg


日々の出来事
住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-04-21 14:37 | 花のある生活

雑記 330 モミジ

今年もバルコニーのモミジが新芽をたくさんつけてくれてちょうど今が一番いい時期です。
モミジは育ちが早いので、買った時点からすれば倍の大きさにはなったように思います。
風が強いと狭いバルコニー、葉先が壁などに触れてすぐ傷んでしまいます。
できればあまり強い風が吹いてほしくないのですが、今日も強風ではないにしても結構強い風が吹いていますね。。。。。
大丈夫かな?
d0016587_15181991.jpg


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-04-09 15:24 | 雑記

アメリカンブルーとアメリカヅタ

わが家のバルコニーで今咲いているアメリカンブルー。
今年はバルコニー内のお花たちは、暑かったせいなのか、今ひとつ元気がない感じでした。
d0016587_0454831.jpg

そのかわり今年もアメリカヅタ、元気に育ってくれました。
秋には紅葉して落葉します。
他にもアイビーたちはなぜか巨大化し、元気に育っています。
d0016587_046082.jpg

今年は実ができていました。
d0016587_0461247.jpg

朝晩、過ごしやすくなっただけでも助かりますが、この暑さももう少しの辛抱かな。
9月も半分だし、あっという間に9月が終わりそうです。
山積する課題を乗り越えていかなくてはね。。。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-09-15 00:54 | ベランダ日記

ウンベラータ

お盆休みって人も多いかと思います。
今日は風が強くて、湿った空気がまとわりつく感じが、気温がそれほど高くなくても、不快指数をあげますね。
風が強過ぎると、窓があまり大きく開けられないので、いつもより暑く感じます。

わが家にある植物の一つにウンベラータがある。
昨年同様に、葉っぱが黄色くなって次から次へと落ち始めた。
新芽も出始めているので、様子見なのだが、ちょっと心配だ。
昨年、鉢もひと回り大きなものにしたばかりだし。。。。
d0016587_23384654.jpg

オリンピックも終わっちゃたけど、今大会は日本人選手が活躍した印象です。
特に団体戦や団体競技でのメダルが際立っていた感じがしますね。
次回はリオか。
なんかあっという間に4年が過ぎて行っちゃいそうな予感が。。。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-08-14 00:01 | ベランダ日記

ルリマツリ

d0016587_1825553.jpg

わが家のバルコニーで咲いているルリマツリ。
今年はあまり調子がよくないとベランダーである相棒がいっていたのですが、今夏、2度目の花を咲かせています。

マクロを持っていないので、クローズアップレンスでなんちゃってマクロで撮ってみました。

夜、鳴いていた蝉も鳴かなくなりましたね。
立秋を過ぎて、なんだか急に秋めいてきた感じです。
今年の夏の暑さのピークも過ぎたのかな?
寝冷えしないように気を付けないと。。。。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-08-08 23:41 | 花のある生活

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
プロフィールを見る
画像一覧