タグ:ユウガオ ( 5 ) タグの人気記事

d0016587_141195.jpg
ようやく咲いたユウガオ。
先日までの暑さのせいか、つぼみができても花が咲く間際でしぼんでしまうケースが続いていました。
そして4度目の正直。
暑さも一段落したら、見事大きな花が咲きました。
今年は咲かないかと思ったのでひと安心。
つぼみもたくさんついているので、あとどれくらい咲いてくれることでしょう。
d0016587_1451453.jpg

この暑い中でも元気に一輪の花を咲かせています。
ミニバラのアイスグリーン。

まだ暑い日が続いていますが、今年の夏ももう終わり。
いつしか風も真夏の熱風から涼風に変わりつつあります。

2011年、夏いかかでしたか。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-08-24 14:11 | ベランダ日記
今日、ユウガオのタネを収穫。
夏の間、そしてつい最近までその姿で、やすらぎを与えてくれたユウガオくん。
グリーンカーテンとしての役割も終え、撤去という形になりました。

d0016587_18415291.jpg


パコっ!
d0016587_18425148.jpg


中からは2粒の種が。
多くの花が咲いてくれましたが、フウセンカズラのように鈴なり状態というわけにはいきませんでした。結局、タネとして採れたのは以前収穫した1粒を合わせてわずか3粒です。

しかしこのタネ君たちもまた来年立派に育ってくれることでしょう。
そして今日がその旅立ちの日となったわけです。

d0016587_18472344.jpg


また来年、大輪の花を咲かせるために川を下っていきました、とさ。

そんなわけで、今年はゴーヤ、フウセンカズラ、ユウガオ、アサガオでグリーンカーテンを作りました。殺風景なバルコニーよりも緑があると心が休まります。

これから冬になり、少しバルコニーは寂しくなります。
また緑の楽しめる季節までおあずけですね。


[PR]
by zucky67 | 2009-10-24 18:54 | ベランダ日記

ユウガオ、アサガオは今

今朝見えてた富士山は午後にはまったく見えなくなった。気温があがったせいだろう。
今日も暑い日となりましたね。

わが家のバルコニーは先日のゴーヤだけではないんです。
まだまだユウガオとアサガオが元気に良く咲いています。
写真は以前のものだが、今日もユウガオは三輪ほど咲いているし、アサガオも多く咲いている。
ただヘブンリーブルーというアサガオの芽は出ませんでした。(ベランダー談話)

d0016587_22275095.jpg

ちょっとより過ぎじゃない?

d0016587_2229779.jpg

桔梗アサガオはきれいです。

まあ今年のグリーンカーテンはユウガオ、アサガオ、ゴーヤにフウセンカズラと良く育ってくれました。
視覚的効果はあったものの、実際に室温を下げたかどうかは?ですね。

しかしグリーンカーテン+すだれはかなり効果あったように感じました。
グリーンカーテンしているからいいでしょということではなく、二重、三重とすることで効果が現れてきます。

日々の暮らしの中での効果を実験する事が住宅を設計する上でも大切なんですよね。
機械に頼りすぎない暮らし方を本気で考えなくてはいけない時代だし、ライフスタイルをもう一度見直す機会でもあると思っている。

おっと段々話がそれていきそうなので今日はここまで。


[PR]
by zucky67 | 2009-09-10 22:43 | ベランダ日記

ユウガオ咲く

今日は海の日。
世の中は3連休。
そして子供たちは夏休み?

わが家のバルコニーのユウガオが今日、一輪咲きました。

d0016587_2329264.jpg


なんだかすごそう。
まるでヤマトに出てきたガミラスの冥王星基地に装備されていた反射衛星砲のようです。(古過ぎたかな)

d0016587_23304257.jpg


ちょっと目を離していたら咲いてる!

d0016587_2331427.jpg


写真は暗いけれど立派に咲きました。
直径はなんと11cmもあります。
デカ過ぎ。

いやあ、ここまでくるのにわが家のベランダーの苦労には頭が下がります。

しかし世話のやけるユウガオ君でしたね。(ベランダー曰く)
(うん、うんと自分はうなずくだけですけど)
まだいくつか蕾があるので少し楽しめそうです。
ただグリーンカーテン化にはほど遠い感じです。



[PR]
by zucky67 | 2009-07-20 23:36 | ベランダ日記
d0016587_13165665.jpg


緑のカーテン計画。
アサガオとユウガオが芽を出し始めました。
今年はちゃんとしたカーテンが出来るだろうか。
楽しみです。


[PR]
by zucky67 | 2009-05-22 13:18 | ベランダ日記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30