タグ:ワイルドストロベリー ( 11 ) タグの人気記事

今年もワイルドストロベリーが出来ました。

6月に突入しましたね。
今日も爽やかな天気になり、バルコニーの植物たちもすくすく育っています。
ワイルドストロベリーもいつの間にかできていました。
d0016587_14333677.jpg

あと2〜3週間もすれば梅雨。
今日みたいな天気も長続きしないでしょうね。
さてさてどんな夏が待ち受けていることやら.....。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-06-02 14:39 | ベランダ日記

大きなワイルドストロベリーが豊作です

今年はよくワイルドストロベリーが実をつけてくれました。
最初のものに比べて実も大きくなっています。

d0016587_163222.jpg


d0016587_16322186.jpg


これらはヨーグルトに入れていただいています。

ワイルドストロベリーはなかなか優秀です。


[PR]
by zucky67 | 2009-07-05 16:34 | ベランダ日記

ワイルドストロベリーが豊作

今日はちょっと曇っていますが、だいぶ暖かくなりました。昨日はうぐいすの鳴き声も聞こえてきて気持ちが穏やかになりました。(今日は残念ながらカラスの鳴き声です)

さて今年、越冬したワイルドストロベリーが昨年以上に勢いがあって、たくさんの実を付けています。

d0016587_14235279.jpg


それもかなり大きな実です。

d0016587_14243145.jpg


これもちゃんとベランダーが受粉をしっかりやったおかげです。


d0016587_14252525.jpg



d0016587_14254448.jpg


かなり大きいでしょう。

まだまだこれからたくさん収穫できそうです。楽しみです。


[PR]
by zucky67 | 2009-05-12 14:27 | ベランダ日記

雑記 121 イチゴとイチゴ

昨日のWBCの興奮も冷めやらぬ本日。
先日までの暖かさはどこ吹く風とばかりに肌寒い日でした。
熊谷も桜が開花したそうですが、桜もちょっとビックリって感じかな。
さて暖かい冬だった所為も有り、バルコニーのワイルドストロベリーが越冬し、見事な実をつけました。

d0016587_21184615.jpg


先日、実家から届いた5cmぐらいある紅ほっぺというイチゴと大きさの比較です。

d0016587_21174087.jpg


家のバルコニーで穫れたワイルドストロベリーを中心に両脇に置いてみました。
かなり大きいですが、味は最高でした。

さてさて暖かい季節になるといよいよベランダーの季節になりますね。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ホームページ
design studio bAOBab

建築家11人に無料で相談できる
アーキテクツデスク
コラム掲載中、興味のある方のそいてみてください。


[PR]
by zucky67 | 2009-03-25 21:31 | 雑記

ワイルドストロベリー&ヤマボウシ

季節も次第に冬へと向かいつつある中で、小さいながらもワイルドストロベリーは花を咲かせ、実をつけています。

d0016587_14281127.jpg


昨年、実がすべて落ちてしまったヤマボウシ。
今年は実を赤くしています。
これからどうなっていくのか楽しみです。


d0016587_14294412.jpg


マンションの狭いバルコニーの中でも自然を感じ、四季を感じることができるのは幸せなことです。植物たちはもっとのびのび育ちたいのかもしれないけれど、もう少し広ければね。

と時々思うことがあります。


[PR]
by zucky67 | 2008-10-23 14:34 | ベランダ日記

アゲハにストロベリー、ひまわり、ルリマツリ、そしてバラ

なんだかもう梅雨明けのような天候で暑いですね。

今朝、うちのバルコニーにアゲハチョウが花の蜜を吸いに来ていたので、ちょっと1枚。

d0016587_11574974.jpg


一昨日のイチゴはまだでしたが、今朝赤くなっているのでビックリ。そこで1枚。
まだ隠れキャラがたくさん待機してます。

d0016587_11592599.jpg


ひまわりたちは風にも負けず、次から次へと花が咲き始めました。そこで1枚。

d0016587_1204066.jpg


他にはアゲハが蜜を吸っていたルリマツリがきれいに咲いてます。
いい色してます。

d0016587_1224513.jpg


バラたちも忘れていません。
薄いピンクのミニバラと白いミニバラも元気いっぱいです。

d0016587_124599.jpg


d0016587_1242921.jpg


そして今日のベランダーもどきの観察は終わりにします。


[PR]
by zucky67 | 2008-07-05 12:07 | ベランダ日記

その後、ワイルドストロベリー、ひまわり、そしてオクラ

さてその後のワイルドストロベリーですが、赤くなってきました。

写真で見るとちょっと気持ち悪い感じ?がしますが、これからもっと赤くなれば...。

d0016587_17533643.jpg


そしてひまわりたちも2つ、3つと咲き始めました。

よく見れば多くのつぼみが出来ています。

全部咲くのかな?

d0016587_17562455.jpg


最後はオクラさんです。

大きくなったでしょう。

収穫期はいつ頃なのだろうか。タイミングを逸するといけないのでしっかり観察しておかなくては。


d0016587_1757581.jpg


てな具合にうちのバルコニーでは日々、すくすくと育っている植物たちであった。

相変わらず水を少しあげる程度のベランダーもどきであった。

[PR]
by zucky67 | 2008-07-03 18:00 | ベランダ日記

ワイルドストロベリーとひまわり、そしてミニバラ

おー、ワイルドストロベリーの実だ。

d0016587_10591945.jpg


これからもっと大きくなって赤くなる、楽しみだ。
花も次から次へ咲き始めているのでどれだけ収穫出来るだろうか。

ひまわりも咲きそうだ。(実は今日はもっと開いている、この写真は昨日の状態。)

d0016587_1103939.jpg


次いでといってはなんだが、ミニバラも一輪咲いています。

d0016587_11163999.jpg



[PR]
by zucky67 | 2008-06-24 11:18 | ベランダ日記

ワイルドストロベリーとひまわり

d0016587_21304724.jpg

うちのバルコニー(ベランダ)ですくすくと育っているワイルドストロベリーの花が咲いた。

私(自称ベランダー)が面倒を見ているわけではないが、相棒(いとうせいこうさんの言うベランダー)がしっかりと見ていてくれているおかげです。

これから実がなるのが楽しみ。

他にもあるのです。楽しみが、それはひまわり。

d0016587_21525556.jpg


黄金比、一度は耳にしたことがあるだろう。建築をやっている人は知らない方はいないぐらいだろう。
自然界では黄金比が螺旋状にあらわれ、ひまわりの種の渦もそうなっているらしい。ちゃんとわかるかわかりませんが。これから花が咲くのを観察していこうと思ってます。

その他に楽しみなものはアサガオとオクラ。
またここで紹介しますね。


[PR]
by zucky67 | 2008-06-16 21:53 | ベランダ日記

ワイルドストロベリー2

d0016587_118928.jpg

約2週間後のワイルドストロベリー、だいぶ大きくなってきました。
[PR]
by zucky67 | 2008-03-18 11:09 | ベランダ日記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
プロフィールを見る
画像一覧