タグ:二十四節気 ( 7 ) タグの人気記事

雑記375 今日は小寒

d0016587_22062247.jpg
今日は二十四節気の小寒。
昨日に比べるとだいぶ肌寒く感じましたが、それでもまだ例年よりも暖かい。
これからようやく本格的な冬となるのだろうか?
明日は風が吹いて、気温が高くても体感温度は低く感じるようだ。
今冬は暖かいせいか、インフルエンザも例年より流行ってないようだ。
ただこれから寒くなって、感想が続くと流行するので、体調管理には気をつけないといけない。

コーヒーはいつから飲めるようになったか記憶にないけれど、当初はミルクや砂糖を入れて飲んでいたと思う。ところがいつの間にかブラックで飲むようになっていた。
そして家で飲む時はこのサイフォン式でいれるコーヒーを飲んでいる。
ドリッパーで飲むこともあるが、いれ方が下手なのか思ったような味にはならない。
同じ豆を使用してもサイフォン式でいれた方が数段おいしくいただける。

ゆっくりとコーヒーが出来上がるのを待つ時間がまたいいのである。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-01-06 22:30 | 雑記

雑記 318 処暑

今日は二十四節気の処暑。
暑さが峠を越え始める頃とされていますが、日中はまだまだ残暑が厳しい暑さです。
朝晩はさすがに日中ほどではありませんが、暑さも和らいでいる感じがするんですけど。。。。
朝の蝉の主役はツクツクボウシでしたが、日中になるとアブラゼミやミンミンゼミの勢いが戻って、夏を感じさせます。
d0016587_1453357.jpg

d0016587_145468.jpg

自分はこの夏、現場監理に数回行っただけで、気づいたら腕や顔が結構焼けていました。
まだまだ暑さが続きそうですので、熱中症にはお気をつけ下さい。

写真は現場に行く途中に咲いている百日紅です。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-08-23 14:11 | 雑記
早いものでひな祭りが過ぎたかと思えば、今日は二十四節気の啓蟄。

「大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。『暦便覧』には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と記されている。柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ。」(WIkipediaより)というけれど、今日は1日冷たい雨だった。

ニュースで松のこもはずしをやっていた。
そもそもマツカレハの幼虫やマツケムシなどの害虫から松を守るために施されていたこもも、最近の研究では、害虫の天敵となるクモやヤニサシガメなどと越冬場所が共通しているようで、かえって害虫駆除対策にはなっていないと指摘され、中止しているところも多いそうです。
われわれにとっては、冬の風物詩という面もありますが、害虫駆除の面からいえば昔と比べて環境の変化もあるのかもしれないですね。

他に今日は東北地方では午前中に大雪、午後からは大雨だったところもあったようだ。
毎年、おかしな天気の日が何日かあるけれど、明日は今日同様に雨模様だけれど、気温がグッと上がる予報。

この時期は天気も不安定だし、気温の上下も激しいし、また晴れるとこの時期、花粉症の人(幸い自分は花粉症ではないけれど)にとっては辛い時期ですけど、少しずつ春が近づいてきていることは間違いなさそうですね。
この寒さで各地で梅の開花も遅れているみたいだけど、今週末から来週ぐらいには満開のところも出てきそうです。

ようやく春がすぐそこにという感じでしょうか。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-03-05 21:29 | 雑記

雑記 281 夏至 2011

今日は二十四節気の夏至。一年で一番昼が長い日。
夜の7時過ぎまで明るかった。

しかし梅雨の合間の晴れ間で全国各地で猛暑日、真夏日と久しぶりに暑いと感じた1日だった。
暑いといっても湿度もそれほど高くなかったから、30℃前後の気温であれば心地よい暑さかな?
ただこれがもう5℃程度高くなるとさすがにげんなりする感じの暑さになる。

今日は特に扇風機もエアコン(真夏でもほとんどつけないが)もつけずに窓をあけて通風をよくして過ごすことができた。
まだ真夏の対策はほどこしていないけれど、グリーンカーテン用のゴーヤやアサガオ、ユウガオ、フウセンカズラたちは少しずつ伸び始めて、真夏のピーク時に間に合うだろうか?なんてことを心配しながらも着々とグリーンカーテンの準備が進んでいる。

ここ数年、エアコンなしの生活を心がけて生活をしてきたせいか、体もそれに慣れ始めている。
当然、無理ながまんは禁物だが、先に機械の方が壊れそうになるので、冷却するためにエアコンを入れるのが毎年数日ある。
今年もなるべく使わない方向でいければいいのだが。
梅雨明けにどんな夏となることやら。
節電対策は功を奏すのであろうか.....。
2011年 夏物語。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-06-22 22:50 | 雑記

雑記 269 小寒の夕陽

今日は二十四節気の小寒。
「寒の入り」といわれるように寒さが一段と厳しくなってきました。20日の大寒、来月4日の立春あたりまでが一番寒い時期ですね。

年末年始は寒くなってきたとはいえ、今年は湯たんぽもまだやし、いつもより暖かく感じているのは気のせいかな?
ただ日本列島の日本海側や北日本などではまれに見る大雪に見舞われているニュースが目立っているから、地域によっては例年よりも寒く感じているところも多いんでしょうね。

d0016587_1540378.jpg

この時期の夕陽はまぶしいオレンジ色になるのでとてもきれいで印象的。
一日として同じ夕陽はないその希少性とわずかな時間しか見られないということがその美しさを際立たせているようにも思う。

この寒さを乗り越えれば春近しと思いたいけど、これから寒さ本番。
さて今年はどんな年になりますことやら。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-01-06 18:00 | 雑記

雑記 093 節分

今日は節分。明日は立春。
おだやかな日差しが春近しという感じでしょうか。

ここ最近関東でも広まっている恵方巻。
関西地方で節分に多く食べられる巻き寿司ということだ。
自分の実家では普通だったので特別な思い出があるというわけではないが、以前務めていた事務所では豆まきをしてその後の掃除が大変だったことを思い出す。

現代になっても節季を大切にした暮らしが日本人になじんでいることを感じるし、昔程ではないにしても四季を感じながら現代人も暮らしているとも感じる。

日本ならではの暮らしを楽しむ、季節を楽しむライフスタイルを自分自身で見つけることが大切ですね。

さてわが家は今日は豆まきかな?

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2009-02-03 13:42 | 雑記

春よ来い

今日は二十四節気の一つ啓蟄。
太陽黄経が345度のときで、春分の日までの期間をいう。
冬眠していた虫たちもそろそろ出てくるころでもある。
これから日が経つにつれて暖かくなってくる。花も楽しめる季節になってくる。寒いのは苦手なので早く春になってほしい。

[PR]
by zucky67 | 2008-03-05 12:01 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31