タグ:円果天 ( 3 ) タグの人気記事

お茶請け36 干支菓子 2017

d0016587_17471095.jpg

d0016587_17471736.jpg

今日は小寒。

いわゆる「寒の入り」
気温も昨日より下がり、一段と寒さも厳しくなり、暦通りという感じです。
これからが一番寒い時期なので、体調管理には気をつけないといけないですね。

さて今日は恒例となっている干支菓子です。
食べたいと思うもので、干支菓子を見つけられないこともあるのですが、今年は
円果天のみとなりました。

その代わりといってはなんですが、その周囲に我が家にある鳥関係の置物を置いてみました^^:



二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2017-01-05 17:58 | お茶請け
久しぶりのお茶請けコーナー。
以前に紹介した中村屋の円果天
今日はクリスマスバージョンです。
d0016587_2324926.jpg

左が塩風味の月餅で模様が雪の結晶、右がピンク色の餡にクランベリーを加えた味になって、ベルの模様が入ったものになっています。
新宿伊勢丹で見つけて以来、円果天はわが家では定番のお茶請けとなっています。
ちょっとしたお土産にもちょうどイイお菓子です。

伊勢丹浦和に出店されてより身近になりましたね。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-12-22 23:30 | お茶請け
d0016587_2292299.jpg

今日のお茶請けは中村屋の月餅なんですが、新宿伊勢丹オリジナルの円果天という一口サイズの月餅です。これを最初に見つけたときはカワイイサイズの月餅で、通常サイズだと少し大き過ぎる月餅もこれだと食べても飽きないですね。
定番の味はもちろんですが季節ごとに色々な味を少しの量で楽しめるので自分たちにとっても、またちょっとしたお土産にも最適です。
その新宿オリジナルのお店が浦和の伊勢丹にこの3月にオープンしました。

写真でわかりますか?真ん中に"浦和"の文字が....。これは浦和オリジナル。
中身は円果天と同じ中華風小豆餡です。

「円果天」の「円」は家庭円満
「果点」は中国語でお茶請け
おやつを意味し
「天」は天の恵み、自然からの恵みを表しています。
人と人とのつながりや
自然や季節を慈しむ心が「円果天」の名前には込められています。
(中村屋さん円果天のホームページより)

"なるほど"と思わず頷いてしまいました。

一度お試しあれ。

玖美刺しゅう展'10


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-03-25 15:45 | お茶請け

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30