雑記392 2017年 初詣

d0016587_16402792.jpg


d0016587_16403203.jpg


d0016587_16403720.jpg
今日から仕事始めという方も多いかと思います。
あっという間の年末年始という感じでしょうか。
私は6日からとなります。

今年も元日に大宮氷川神社に初詣に行ってまいりました。
以前は初詣というと時期をずらして空いている時に行ったこともありますが、最近はずっと元日に行くようにしています。
今年は昨年より30分くらいで遅れたので、どうかなと思ったのですが、混雑しているとはいえ、スムーズに参拝できました。

今年もマイペースを維持しながら、無理せず一歩一歩進んでいけたらと思っています。
ブログもなんとか更新していければ。。。。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2017-01-04 16:52 | 雑記

雑記 351 初詣

みなさんは初詣に行かれましたか?
私は昨日、午前中に済ませました。
毎年、大宮の氷川神社に行きます。
今年は暖かく穏やかな元日だったのでよかったです。
d0016587_18251791.jpg

d0016587_18252852.jpg

d0016587_18253953.jpg

d0016587_182530100.jpg

d0016587_18253927.jpg

d0016587_18254850.jpg

毎年、参拝後に氷川だんご屋で酒まんじゅうとおだんごをいただきます。
d0016587_18255760.jpg

今年は一ノ鳥居まで歩いて、北与野駅から電車に乗って帰りました。
時間帯のせいか、テレビなんかで紹介があったせいなのか、いつもより多くの人が一ノ鳥居から氷川神社を目指して歩いていましたね。
結局、元日から1万歩以上歩いてしまいました。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2014-01-02 18:35 | 雑記
新年あけましておめでとうございます。
A Happy New Year!!!

元旦の今日、みなさまは良い年を迎えられましたでしょうか?

今年最初のブログですが、相も変わらずいつものマイペースで行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。

さて今日は、毎年恒例になっている大宮氷川神社に朝、初詣に行ってきました。

d0016587_2254372.jpg


今日は天気も良く、富士山もよく見えました。気温も思ったほど低くなかったので毎年ロングのダウンを着て防寒対策バッチリで出かけるのですが、普段の格好で今回は出かけました。
比較的早い時間に行って所為もあってスムーズに参拝できました。これが午後になるとかなりの混雑で大変なんですよね。

d0016587_2311212.jpg

今年も早すぎて出初め式は見られませんでした。

参拝の帰りはこれまた毎年恒例になっているのですが、参道沿いにある氷川だんご屋さんで氷川だんごと氷川酒まんじゅうをいただきました。

d0016587_2382369.jpg

氷川だんごののり付きとのり無し

d0016587_2385239.jpg

氷川酒まんじゅう

これまた毎年恒例なんですが、参道沿いにある手焼き岩せんべいのお店小林屋さんで鬼棒を購入して、参道をずっと歩いてさいたま新都心まで歩いて帰りました。

d0016587_2314162.jpg


その後、今日は1日で映画の日ということもあって、アバターの3D版を見て家路に着きました。
映画については後日また書こうと思います。

朝早く家を出たのに帰ってきた時には、もう夕方になっていました。

d0016587_23174729.jpg

駅のプラットホームから夕陽に照らされた美しい富士山が見えました。

さてさて今年もいいことあるかな?
ちょっと日記になっちゃいましたね。



二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-01-01 23:23 | 雑記
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

d0016587_17443670.jpg


今日は朝早く起きてバルコニーから初日の出を見ました。
ちょっと冷えましたが、天気も良く新年のスタートが切れたと思います。

まずは恒例の初詣。大宮の氷川神社へ早めに向かいました。

d0016587_17481584.jpg


今年も駅のホームから富士山がよく見えました。

d0016587_1749944.jpg


今年は昨年より少し時間的に早かったのでスムーズにお参りすることができました。
出初め式もまだ準備中でした。ただ時間が少しずれるとあっという間に混雑に巻込まれるので今回はそのままスルーしました。

d0016587_17501487.jpg


こちらも恒例のようになってしまっていますが、初詣の帰りに参道沿いの氷川だんごの酒まんじゅうを買い、今年初めてだんごを買い食べました。

d0016587_1752658.jpg


d0016587_175792.jpg


そしてこちらも恒例、おせんべい屋さんでお気に入りのピリッと辛い鬼棒というせんべいを買って帰りました。

d0016587_18144.jpg


当然今年も破魔矢を購入しました。

d0016587_1814352.jpg



さて話は昨日の年越しそばへとうつりますが、リベンジそば打ちがどうなったかというと結果は大成功でした。(自分としては)
一回やっておいて失敗したのが良かったのでしょう。
今回はなるべく薄くのばして、細く切ってみたところ、激うま。(自画自讃!!)
失敗は成功のもと。

d0016587_1862125.jpg


さて今年も新年を迎えたわけですが、どんな年になるのでしょうね。
自分としては出来る限りのことはやってみようかなと思ってます。
まあボチボチやって行きましょう。


[PR]
by zucky67 | 2009-01-01 18:09 | 雑記
d0016587_1637425.jpg
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
午後になってすこし雲が多くなってきましたが、今朝は雲ひとつないよい天気で、毎年の様に大宮の氷川神社に初詣に行ってきました。
d0016587_16402173.jpg
いつも混んでいるので少し早めに今日は出掛け、駅から富士山もバッチリ。(ちょっと写真的にだめですが、肉眼ではとてもきれいに見えました)
混んでいるかどうかなと不安に思いながら行ってみると時間帯が良かったせいか、待ち時間無しで今年は参拝できました。
いつもなら少なくても30分以上(一番待ったときは3時間くらいだったかな?)は待つのですが、運が良かった。
その後、次第に人の数が増え始め、ギリギリセーフでした。
d0016587_164538100.jpg
昨年もやっていたのですが出初め式が今年も行われていたので思わずパチリ。

d0016587_16471225.jpg
今年は初めて破魔矢も購入してみました。

さて新年もスタートしました。今年はどんな年になることでしょう。
まああわてずコツコツと地道にやって行きたいと思います。

[PR]
by zucky67 | 2008-01-01 16:54 | 雑記

初詣

今年も恒例の初詣。
ここ最近は大宮にある氷川神社に行っている。
今年も元旦の午前中に行ってきました。
一昨年初めて氷川神社に行ったときは前日の大晦日に大雪が降って雪がまだ残る中、午後になって行ったら、参拝客でえらく待たされ(3時間ぐらいだったか?明るいうちに来たのにあたりは薄暗くなっていた。それに付け加え前日の雪のため足下からじんじん冷え込んできてしまい早く帰りたい状態になってしまった)、風邪を引きそうになった。それ以来、早めに行く様にしている。
今年もそれほど混雑はしておらず、参拝までの時間がそれでも30分ぐらいは待ったけれどそれぐらいは許容範囲。無事初詣が終了できた。

いつもなぜお正月だけみんなお参りにいくのかとても不思議なのだが、年に1回くらいは神様に手を合わせようということなのかなと毎年この人ごみに紛れながら思ってしまう。(そういう自分も年に1回しか行かないからな)

あと感じたのが、以前ほどお正月ムードというものもあまり感じられなくなってきているような気がする。初詣に行ってもそれほど着物姿の人に会うわけでもなく、元旦からお店はやってるし、テレビもラジオもそれほど正月気分の番組をやっている様にも感じられない。
これからどうなっていくのかな。と思ってしまう自分も世間では中年のおっさんの年代になっている。なんとなくその時代時代によって変わって行くことだろうから、まあしょうがないかな。でも最近は、少し日本の伝統文化や歴史といったものにも興味がわいてきているから、勉強というわけではないが、かじってみるのも悪くない。

そういえば、昨日教育テレビで各語学番組の人たちが集まって新年会なるものをやっていてたまたま見ていたら、見覚えのある顔が。
2〜3年前に習っていたスペイン語の先生が出ていた。その時は仕事が忙しくなってきて途中で断念してしまい、中途半端になってしまった。
少し時間に余裕ができたらもう一度チャレンジしようと思っている。

d0016587_16585288.jpg

d0016587_16591957.jpg

[PR]
by zucky67 | 2007-01-03 17:01 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30