タグ:別所沼公園 ( 15 ) タグの人気記事

d0016587_00245315.jpg
東京も桜が開花しました。
近所の別所沼公園にあるソメイヨシノもソメイヨシノが咲き始めていました。
1週間後には満開になる。
ただ今週末にかけては少し気温が低くなるようなので、少し桜も長持ちしてくれるといいんですが。
さあいよいよ春本番です。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-03-21 23:00 | 雑記
d0016587_17541689.jpg
d0016587_17572714.jpg
昨日の朝起きると雪が積もっていてちょっと驚いたけど、今日は空気は冷たいながらもいい天気だった。
それでも確実に春は近づいて来ている。
家のマンションのカンヒザクラははち切れんばかりの蕾に、あとは咲くだけという感じになっている。

別所沼にあるカワヅザクラは見頃だった。
毎年伊豆にカワヅザクラを見に行きたいと思いながら、なかなかタイミングがあわず、見に行けてない。
来年こそはと思いながら、どうなるかな。

そういえば今日はあの2.26事件から80年。
80年前はそういう時代だった日本も当時からすれば、現代の日本を想像できただろうか。
最近はいつ何時何が起こるかわからない感じなのに、80年後を想像することはなかなか難しい。
80年後の2096年、22世紀を目の前に控えた日本がどうなってるかな。

更に100年以上経った183年後の2199年にはアニメ的には宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルに行くことになっているが。
あとはタイムマシンが開発されて時空を超えるなんてことが現実になってたりして。。。。

歴史は点と点が結びついて線となる。
これからのことは誰もわからないけれど、春が近づいていることは間違いない。

日々の出来事住まいとくらし


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-02-26 18:21 | 雑記
d0016587_01242013.jpg
立春を過ぎましたが、日中は暖かいものの朝晩はまだまだ冷え込んで寒い日が続いています。

近所の別所沼公園にある河津桜が咲き始めていました。

体感はまだ冬ですが、春が少しずつ近づいているのを感じます。

早く暖かくならないかと思う今日この頃です。

日々の出来事住まいとくらし


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-02-10 01:32 | 雑記

カルガモ

今日は暖かいというより日差しが暑く感じました。
別所沼公園の野鳥たちもほとんど姿を消し、いつものメンバーに落ち着きつつあります。
しかし器用に休んでいますね。
d0016587_21442548.jpg

「邪魔しないでくれる!」「すみませんっ」
d0016587_21461378.jpg

こちらは気持ち良さそうに浮かびながらお休み中。
d0016587_2147326.jpg

なんか春の嵐が過ぎ去った途端、ソメイヨシノが一斉に咲き始めた感じです。
もう7分〜8分咲きのところや満開のところも見受けられました。
今週末はどこもかしこも花見でにぎわいそうですね。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-04-05 21:51 | 野鳥

カワセミ4

いつものように図書館へ向かう途中、別所沼公園を通るわけだが、今日も運良く、カワセミに出会えた。
水面ギリギリに飛ぶ姿はまるで戦闘機のようだ。
今日は見失わないようにしながら、なんとか写真を撮ることができた。
d0016587_14562323.jpg
d0016587_14563556.jpg

d0016587_14564270.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-02-25 20:00 | 野鳥

ゴイサギ

先日、別所沼公園を通りかかると相棒が双眼鏡で見ながら「あれアオサギじゃなくてゴイサギじゃない?」というので近くまでよってみるとなんとゴイサギじゃありませんか。
コサギやアオサギはよく見かけるので最近ではあまり珍しくもなくなってしまったところに、今回初めてそれもこんな近くで見ることができました。
d0016587_18141849.jpg

アップで撮ってみました。
目が赤いので、よく見るとちょっとこわいかも。
d0016587_18143088.jpg

これは別の場所で見かけたゴイサギの幼鳥。
最初はなんの鳥かわからなかったので思わず「失礼ですが、どなたさまでしょうか」と声をかけそうになりました。
d0016587_18144957.jpg

最近、意外と近所のちょっとした公園や川にも野鳥がいることに気づきました。
環境的には恵まれている方ではないにもかかわらず、野鳥が生息しているのを見ると、これ以上環境が悪くならないようにして行かなければいけないし、整備をしていけば豊かな環境になっていくものが実は身近なところにあるということを教えてくれています。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-02-14 18:30 | 野鳥

No.54 いつもの風景

いつも見慣れた風景の公園。
ここは別所沼公園。
モノクロで撮ってみるとまた違った雰囲気に見えるから不思議だ。
d0016587_1394174.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-02-14 13:12 | 写真

カイツブリ

12月がスタートしました。
今日は昨日に比べ、グッと気温が下がるようですが、体調管理に気を付けましょう!

さて先日、近くの別所沼公園で初めてカイツブリを目撃しました。(相棒が好きな野鳥の一種です)
小さく動く姿に「あれはもしや」と思い、カメラで寄ってみるとカイツブリでした。
すぐ水の中に潜るので、なかなか撮りにくい。
d0016587_0504220.jpg

昨シーズンは目撃できませんでした。
今シーズンはいつもいるカモたち以外に珍しい野鳥がきてくれるといいんですが、どうでしょうか。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-12-01 07:00 | 野鳥
ちょうどお散歩コースに別所沼公園という沼のある公園があって、そこで一昨年末くらいだったか、カワセミを見かけるようになって、それまであまり関心のなかった野鳥に少しずつ興味を抱くようになっていきました。
良く観察してみると、いろんな種類の鳥がいることに気づく。
そうなるとどんな鳥なのか調べたくなるのが心情。
最初は単眼鏡を片手に、その次はポケット図鑑を持って確かめるようになった。
当然、相棒と二人でですが....。
d0016587_2343794.jpg

今まで知らなかったことが分かってくると物事は面白くなる。
またそういう目でみると、それまで見えなかったものまで見えてくるし、毎年、同じように見えていた風景が違ってくる。不思議です。
今まで確認がとれたのはマガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、ユリカモメ、バン、カワウ、シラサギ、アオサギ、カワセミなど。

ちなみに上の写真では白いのはユリカモメ、白黒のツートンがキンクロハジロ、頭が緑なのがマガモ、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、首から頭のあたりに白い筋が入っているのがオナガガモです。
ユリカモメは昨年まで見かけたことがなかったように思うし、同様にキンクロハジロも初めてじゃないかと思います。

季節によって観察できる鳥たちも変わってくるし、分かり始めると面白いですね。
何気ない普段の生活の中で季節感を感じ取れることはとても気持ちをリフレッシュさせてくれます。こうした気持ちを忘れずにこれからも生活して行きたいものです。

今、日本各地で鳥インフルが発生して大変なことになっている。早期に解決することを願っています。

参考までにこのポケット図鑑を見ながら、確認しています。

ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑 (新潮文庫)

久保田 修 / 新潮社

スコア:




二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-02-02 23:37 | お散歩日記
ちょっとわけあって久々に別所沼公園を訪れた。
ベンチに座ってくりこ庵で買ってきたたいやきをいただきながら、いつものようにバードウォチング。
毎回来る度にカワセミを探すのが楽しみの一つになってるんですよね。
d0016587_23255861.jpg

最近はなかなか会えるチャンスも少ないです。
実は今日も諦めていたら、しばらく単眼鏡をのぞいていた相棒が”いるよ!”っと、指したその先に確かに青い小さなカワセミがいました。(肉眼で探すのはかなり難しい)
d0016587_23292233.jpg

手持ちのデジカメで撮ってみたら、以前と同じようにこれが限界。
いるかどうか写真では分からない状態です。

....そこで単眼鏡越しに撮ったら、もしかして撮れるかなと思って撮ってみたのが↓
d0016587_23311587.jpg

ちょっと微妙な感じですが、形や色がわかって確かにいることが分かりますよね。

見つけた日はちょっとハッピーな気分にさせてくるカワセミくんでした。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-10-16 23:47 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30