収穫、そして食す喜び

d0016587_16305036.jpg

d0016587_16305653.jpg


一時の暑さも落ち着いて過ごしやすくなったというか、ジメジメ感まだまだ続きそうな今日この頃。

世の中的にはお盆休みで帰省ラッシュの渋滞のニュースが毎年のように繰り返されている。

そんな世の中とは関係ない自分は日常の雑音が少し静かになって嬉しいのであるが、相変わらず、短い夏を精一杯生きようとする蝉の鳴き声はかなりの勢いで聞こえてくる。

さて我が家のバルコニーでは過去に色々なものを作ってきたのであるが、ここ何年かは特に何かを作ろうということはしていなかった。

昨年はブルーベリーの花がたくさん咲いたので、収穫を楽しみにしていたところ、スズメさんたちにすべて食べられてしまって愕然とした。

今年は同じ過ちをしないようにと注意深く見守りながら、いざ受粉させようと思っていたところもう1本のブルーベリーがダメになってしまったため今年もダメかと思っていた。

ところがブルーベリーの実が大きくなり始めたのである。

あれっ?これ自家受粉できるタイプのブルーベリーだった?

それはさておき、ここでまた鳥たちにつまみ食いされてはと思い、ネットをかけてみたり、風の強い日は部屋の中に置いてみたりとして、何かと気を使いながら無事に収穫できたのは60粒ほど。

いつもは獲れても2〜3粒程度だったことを考えると今年は我が家的には大豊作であるし、快挙である。

収穫したブルーベリーはヨーグルトに入れて食べたり、そのまま生でいただいた。

収穫したものをいただくというのはちょっとした幸福感を味わうことができますね。親のひいき目というか、やはり自前のものは美味しく感じます。

しかし何が良くて今年はこんなに収穫できたのだろうか?


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし



[PR]
by zucky67 | 2017-08-12 17:36 | ベランダ日記

トウガラシの収穫

d0016587_2334096.jpg

今年、収穫できたトウガラシ。
毎年何か収穫できるものを栽培していましたが、今年はトウガラシだけです。(ルッコラやシソ、バジルなんかはありますが)

それでも出来て収穫されるとちょっとうれしい気分になります。

今年はグリーンカーテンはやめました。
ここ何年か続けて、生長期に強風で新芽がやられ、結果的にうまく生長せず、そのため日射遮蔽としての効果もうすく、見た目もよくないことから、やめました。

バルコニーにある他の植物たちはすくすくと育っています。
室内にある植物たちはだいぶ数が増えているので、あまり増やさないようにしなくては。。。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-07-24 23:17 | ベランダ日記
家の近所を歩いていると市民菜園が意外とあることに気づきます。よく見ると色んな野菜を植えているので、見ていると楽しいですね。
ただ見ている分にはいいのだけれど、収穫するまでの世話が大変なのはいうまでもありません。
しかしそれ以上に収穫できたときの喜びと、採れたてのものをすぐ食べられるというのはまた格別なんですよね。
d0016587_23324117.jpg

今年は結局、バルコニーで収穫できるものは作りませんでした。(ゴーヤは出来たのですが、ちょっと苦手なので出来たものは毎年あげてしまいます)
バルコニーで作る程度なので収穫量はごくわずかですが、来年はまた何かチャレンジしたいですね。(ベランダーは大変ですが)

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-11-07 23:48 | お散歩日記

今年の夏の収穫の思い出

いつの間にか秋へと季節が変わりつつある。
今日なんか肌寒いぐらいだった。

さて今年の夏、わが家のバルコニーではゴーヤとミニトマトが穫れた。(現在進行中であるが)

d0016587_2132791.jpg


これは穫れたゴーヤとミニトマト。
20cmある。
結構大きい。
ゴーヤは今も大きくなっているのを含めると10個以上穫れそうだ。
ただゴーヤは苦手なのでおすそ分けしてしまい、まだ食していない。
収穫時期がよくわからなかったので、適当に収穫しました。

そしてゴーヤを切った写真を送ってもらった。

d0016587_21375786.jpg


中が赤い。大丈夫なのか?
自分は食していないのでわからないが、おいしかったという。
うーん、大人の味?

しかしゴーヤを収穫せずにそのままにしておくと黄色くなるのだ。

d0016587_21392494.jpg


さらにそのままにしておくと爆発するらしいとテレビかなんかで紹介していたのでそのままにしてみた。


d0016587_21404347.jpg



ゴーヤは爆発だ!というほどのものでもなかったが、確かに爆発?したようだ。

狭いバルコニーで繰り広げられる植物たちにを通じていつも新しい発見がある。(ベランダーでもない自分がいうのもなんですが)

そうそうミニトマトのことを忘れていました。
こちらは食べてみました。

プチプチというかしっかりしたトマト味のものができていました。

トマトの方はまだまだこれから収穫できそうです。



今年の夏の収穫の思い出でした。


[PR]
by zucky67 | 2009-09-09 21:49 | ベランダ日記

ささやかな収穫

d0016587_1824826.jpg


以前から紹介していたワイルドストロベリーとオクラくんたちを収穫しました。

さっそく甘い香りのワイルドストロベリーをいただいてみると思ったより酸っぱくなく、かえって甘くておいしかった。
なんとも太陽の恵みはすごいものだと感心してしまう。

オクラはまだ食していないので味はわかりませんが、また報告したいと思います。

写真のタイトルはささやかな収穫に微笑む笑顔。(ベランダー作)


[PR]
by zucky67 | 2008-07-09 18:31 | ベランダ日記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31