タグ:夏 ( 8 ) タグの人気記事

雑記 341 暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。
また久しぶりの更新になりました。
例年だとまだ梅雨が明けるか、明けないかの時期、今年は思いっきり夏ですね。

ただこの暑さの中、セミの鳴き声がまだほとんど聞こえてこないのが、まだ本番はこれからだよということなのか。これ以上暑くなってしまうと本当にとけてしまいそうです。

昨日、相棒が今年初めてのセミの抜け殻を発見。
ただ鳴き声はどこからも聞こえてきません。
今週後半くらいでしょうか。

今年の夏は長そうなので、この暑さにバテないようにしないといけませんね。
室内にいても熱中症になるので、こまめに水分補給をして、体調管理をしないと。
もう若くないし^^

d0016587_1563374.jpg


本日もご訪問ありがとうございました。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-07-15 15:08 | 雑記

ひまわり

毎日、毎日暑い日が続きます。
今年の残暑はなかなかの暑さですね。
この調子だと今年はこの暑さの中、一度もエアコンを使う事無しでいけそうです。
おそらく今年は平均的に暑い日が続いている感じで、極端に暑いという日が少なかったように思います。
明日で8月も終わり、1年の2/3が過ぎてしまいます。
やらなきゃならないこと、やるべきこと、いろいろあるので残り1/3があっという間に終わらないようにしたいな。
d0016587_152648.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-08-30 15:11 | 花のある生活

雑記 315 夏といえば花火

夏といえば花火ですね。
先週末各地で花火大会が開催されたことでしょう。
わが家のバルコニーからは以前は、よく見えた花火大会も新しく建ったマンションの影になったりして、現在一番良く見えるのが、戸田橋花火大会一つです。
戸田橋花火大会は対岸で行われるいたばし花火大会と合わせると約11000発もの花火があがる。
土曜日はそれほど暑くもなく、天気は夕方はちょっと崩れたけれど、花火が上がる時刻には回復し、花火日和となりました。
おそらく、凄い人出だったんでしょうね。
ここ何年か、実際に花火大会に足を運ぶことがなくなってしまったのも混雑が次第に嫌になってきたというのもあるのだけれど。。。

というわけで、バルコニーから今回始めて、打ち上げ花火の撮影にチャレンジ。
結構たくさん撮ったけれど、なかなか上手く撮影するのは難しい。
最後の方でようやくタイミングがなんとなく分かり始めたのですが、時既に遅し。

あまりいい写真は撮れませんでしたが、中でもちょっとだけ見れるかな?というものをアップします。
d0016587_12513571.jpg

d0016587_12514937.jpg

d0016587_12515828.jpg

d0016587_1252122.jpg

d0016587_12522168.jpg

d0016587_12523030.jpg



二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-08-06 12:55 | 雑記

雑記 253 蝉の穴?

毎日毎日暑い日が続きますね。
今年は暑い夏ですが、夏らしい夏かもしれません。

昨日だったかな、もうツクツクボウシが鳴いていてこの暑いのに夏ももう終わり?なんて思ったんですが、今日は立秋。
これから少しずつ涼しくなっていくのでしょうか。確かに7月終わりの猛暑に比べれば、扇風機無しでも過ごせる日がここ2〜3日続いています。
夏も終わりかな、ちょっと寂しいですね。。。

とはいえ今も蝉くんたちは大忙しで鳴いています。
まだまだ暑い夏は続きそうです。

d0016587_18452860.jpg

蝉の抜け殻が木についてます。
これらを発見したのは一昨年ぐらいでした。

毎年同じところを同じように通っているところでも必ず小さな発見はあります。
今年発見したのは下の写真の穴。
d0016587_18473836.jpg

多くの小さな穴があいていました。
これはおそらく蝉が地中より抜け出してきた穴ではないかと思っています。
これも以前に木の根元を見た時に多くの穴があいていてその上にたくさんの蝉の抜け殻を発見したからです。

しかし今年発見したものはそれを遥かにしのぐ穴の数。
おそらくこの下には蝉帝国なるものがあるのではないだろうか、なんて想像してしまうぐらい。

まあこうしていろいろと毎年、同じところを見ていると何かの変化に気づくことがあります。
こうしたことは暮らしの中にもいろいろあることだと思います。
小さなことでもいいから目を向けてあげることが暮らしを楽しむ第一歩なのだと感じています。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-08-07 18:56 | 雑記

蚊取線香

夏といえば.....、蚊取線香。
マンションの5階のため、それほど蚊はほとんど出ないのですが、昨年から蚊取線香を焚いています。
d0016587_15341894.jpg

今年はガラスの蚊遣器を購入し、炭入りで煙の少ないタイプを使用しています。思ったより臭いもきつくないのでちょうどイイ感じです。
灰が崩れずにそのままの形で燃え尽きていたのにはちょっとビックリ!思わず写真に撮ってしまいました。
この後のものはこれほどきれいに燃え尽きることはなく、途中で崩れてしまうものばかりでした。

ちょっとしたことに季節を感じながら、暮らしを楽しむことって大切な気がすると最近思うようになったのは年齢の所為かな?

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-06-22 09:35 | くらしのヒント

雑記 170 初スイカ

今日は結構暑かったと思ったら、梅雨が明けました。
いよいよこれから夏本番です。
今年はどんな夏になりますか。

さて今日は、頂いたスイカを食べました。
今年初です。

d0016587_2344370.jpg


小振りながらも甘くておいしかった。

d0016587_2352711.jpg


真っ赤でしょ。

夏になるとスイカを食べたくなる時があります。
なぜなんでしょうね。

遠い小さい時の記憶なのかな。

しかし小さい頃は大きなスイカばかりで、小さなスイカは見かけたことがなかったと思うけれど、どうだったんでしょうね。


[PR]
by zucky67 | 2009-07-14 23:09 | 雑記

残暑お見舞い申し上げます。(お久しぶりです)

残暑お見舞い申し上げます。
立秋が過ぎたとはいえ、夏まっさかりという感じです。
元気ですか! 夏バテしてませんか!

さて今日いよいよ北京オリンピックが開幕します。
いろいろ報道されてますが、日本の選手が活躍してメダルを多く獲得してもらえるように応援してます。

今回のオリンピックは時差が1時間しかないので寝不足になるということはない分、ほぼリアルタイムで楽しめそうな大会になりそうです。

一方、この時期、甲子園でも夏の大会が開催されてます。オリンピックとなるべく重ならない様に1週間、日程が早まって開催されているようです。

今年は熱いスポーツの夏になりそうですね。

d0016587_11155847.jpg


夕焼けがきれだったので撮ってみました。

[PR]
by zucky67 | 2008-08-08 11:17 | 雑記

雑記 044

今日も一日暑かったですね。
それにしても梅雨は明けてんじゃないのと思わせる天候ですが、おそらく気象学上梅雨が明けてないのでしょう。

しかしもう夏モードに入っている感じなのにまだ蝉の声を今年は聞いていません。
もしかしたら既に聞いている方も多くいらっしゃるのかもしれませんが、暑さだけ夏で気分は今一つ夏じゃない感じがしているのがちょっとスッキリしません。

日もだんだん短くなっているし、これから夏本番?それともこのまま終了?なんて思いもするくらい夏は短い。

先日、近くの神社で夏祭りをやっていて、子どもたちが神輿をかつぐ声が聞こえて来た。

またこれから花火大会も各地で開催される。

やっぱりこれから夏本番。

今年の夏は短いかもしれないし、長いかもしれない。
そんな季節を感じる暮らしができるように心掛けたいものである。

[PR]
by zucky67 | 2008-07-14 21:08 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
プロフィールを見る
画像一覧