タグ:宮原学 ( 8 ) タグの人気記事

manabie 高円寺 ShowBoat

今日は1日降ったり、やんだりで梅雨のような日ですね。
近くで夏祭りが行なわれる予定だったけれど、花火も予定されていたからこのぶんだと延期かな。
ここ最近は夏の恒例のイベントとなっていただけに残念ですが。(まだ延期とは決まってないけどね)

昨日は、宮原学氏の記念すべきワンマンライブを聞きに高円寺まで出かけてきた。
ワンマンはいつ以来か忘れてしまうぐらいぶりですが、会場はオールスタンィングで約3時間(入場前からだと3時間30分ぐらいですけど)
アラフォー世代にとってはちときつい。
しかし観客のほとんどがアラフォー。
周りは結構盛り上がっていた。アラフォーもまだまだいける感じ。

今回は、久しぶりのワンマンという事もあってゲストにあのラウドネスのヴォーカル、にいやんこと二井原実氏を迎えてのライブでした。

どういうつながりなのかと思いながらもミュージシャン同士どこかでつながっているもんですね。(飲み友達も含めて)

3月、6月に比べ、だいぶ体調も良さそうだし、声の張りも戻ってきている感じがしたのでこのまま走れるところまで走り続けてほしいものです。

同い年、応援してまっせ。

セットリスト
01.FOUR-ROUND BOY
02.Wish I knew satisfaction
03.LOOKIN' FOR LOVE
04.GOING OUT #605
05.JUST LIKE RAIN
06.ALONE
07.LONG WAY HOME
08.Weekend on the road
09.SHE SAID
10.WITHOUT YOU
アンコール1(にいやんと)
11.Sweet home Chicago
12.Jumping Jack Flash
13.When Something is Wrong with My Baby
アンコール2(おまけ)
14.In the Moon

とりあえず、お疲れ様です。

というか自分が疲れた〜。
年には勝てないね。

しかし今回はオールスタンディングだったとはね......。




[PR]
by zucky67 | 2009-08-02 18:48 | 音楽

manabie revive

昨夜はmanabieのLIVEを見に高円寺のShowBoatに行ってきました。
ソロのライブは何年ぶりですかね、遥か記憶の彼方というところです。
いやあー、待ち続けたかいがありましたね。
3月の時よりも調子が良さそうでしたし、声の張りもありました。
やっぱり、男性ヴォーカリストNo.1です。
40代(といいながら同い年)の聞かせるヴォーカリストとしてエンジン全開でがんばってほしいです。
1時間弱でしたが、楽しめました。

d0016587_13241263.jpg


順番はちょっと曖昧ですが、
セットリストはこんな感じだったと思います。
1.WISH I KNEW SATISFACTION
2.IN THE MOON
3.GET READY
4.ALONE
5.ONE NIGHT GAME
6.SHE SAID
7.WITHOUT YOU

対バンのJr.さんのバンドは初めて聞きましたが、こちらはブルージーでファンクな感じがかっこ良かったですね。こちらも最高に楽しめました。

さて8月のソロライブも当然行きます。
今回は時間的に短かったし、聞きたい曲は次回のお楽しみという事で、昨日以上のライブパフォーマンスを期待してます。

しかし今回は無事座れて良かったけれど次回はギリギリ座れるかどうかですね。
ただ前の方はスピーカーに近くなる分、音がでかくてしばらく耳が遠かった......。

50,60代になってもライブハウスに行ける年寄りになりたいね。



[PR]
by zucky67 | 2009-06-19 13:34 | 音楽

チケット届きました

今日、8月に行われる宮原学のワンマンソロライブのチケットが届きました。
整理番号は3月の時よりも前でしたが、座れるかな?(何せ年なもんですから)
しかしなんといってもワンマンのソロライブは久しぶりなので期待大ですね。

その前に6月にもライブがあるのでそちらにも行きます。

こうやってライブがあるとうれしくなりますが、次はニューアルバムですね。
ただ再起動したてなのであまり無理をしないようにマイペースで行ってほしいですね。
同い年なのでがんばってもらいたいです。


[PR]
by zucky67 | 2009-05-13 17:16 | 音楽
今日は昨日降った雨のせいだろうか、空がいつもよりきれいな印象だった。
建物の輪郭もくっきりしていて電車の窓から見える景色は立体感がいつも以上に感じられました。
いつも変わらないなんてことない景色も違って見えるのは不思議ですね。

さて今日は6月に行われるmanabieのライブのチケットをライブハウスまで買いにいってきました。
なにぶん整理番号順なのでなるべく早い番号でないと座れないし、立ったままだと年のせいで疲れてしまうんですね。今回は運良く早い番号だったのでたぶん大丈夫でしょう。
2マンですが、久々のソロなので楽しみです。

8月には同じ場所でワンマンをやるのでそちらも行こうと思っています。

今年は今までの分を取り戻すかのように活動してくれているのでこちらもうれしい限りです。

今週は日比谷野外音楽堂でHARDなYAONという懐かしい面々のライブがあるのでそちらも楽しんできたいと思います。


[PR]
by zucky67 | 2009-04-26 23:31 | 雑記
さて今日の1枚は昨日のライブを記念してBABY'S BREATHです。
活動期間は2年ぐらいだったと思うのですが、元レベッカのメンバーたちと宮原学が結成したバンド。
Amazonになかった(古すぎた?)のでライフログで紹介出来ませんが、2枚とも★★★★

BABY'S BREATH

お気に入りの曲
01.FLIGHT INFORMATION

これはバンドでコピーしました。

BABY'S BREATHⅡ〜ROCK ALIVE〜

お気に入りの曲
02.WEEKEND ON THE ROAD

両方とも91年発売なのでもう18年前になります。
月日の流れるのは早いですね。
みんなそれなりに年を重ねていました。


[PR]
by zucky67 | 2009-04-01 21:09 | 音楽

久しぶりの(B)ABY'S BREATH

今日から4月。
新年度スタートです。
気持ちを新たにがんばっていきましょうか。

さて昨日は高円寺のshowboatで行なわれた「嘘!の前の本当の話」というタイトルのライブに行ってきました。
d0016587_1325949.jpg

d0016587_13253761.jpg

何年振りかもう昔過ぎてわからないくらい久しぶりの高円寺。
すっかり田舎者になった気分でした。

出演者は写真にあるメンバーたちで、お目当ては宮原学。
こちらも何年振りか(大昔過ぎて)で聞くバンドサウンドのライブ。
この日のメンバーは18年前にBABY'S BREATH(元レベッカのメンバーたちと結成した)というバンドのメンバー(キーボードの柴田さんを除いた)が集るということで注目だった。
ライブハウス自体は大きくはないけれど超満員。
スピーカーの前にいたのでガンガンに音がしていたけれど大音量で聞くサウンドは心地よいというか刺激的(年ですから)でした。
やっぱりミュージシャン宮原学の姿が一番似合っていると感じましたね。ここ10年は我慢の時期だったと思いますが、また元気な姿を見せて欲しいものです。
8月にソロライブがあると言っていたのでまた行こうと思っています。

セットリスト
1.WISH I KNEW SATISFACTION
2.IN THE MOON
3.Whilw My Guitar Gently Weeps(ビートルズカバー)
4.Tough Road(ベースののりさんのソロの曲らしい?)
5.INNOCENT EYES
6.あぶない橋を渡れ(もともとBABY'S BREATHの曲だったとは)
7.LONG WAY HOME
スペシャルアンコール
8.マルガリータ(TRAUMA)スペシャルゲスト:横内健亨

最後はみんなで
Knockin' on heaven's door

宮原学のソロは結構見にいっているのですが、BABY'S BREATHは当時、ライブを見たことがなくて18年越しの念願叶いました。
それに加えてあぶない橋を渡れ(こちらも日清パワーステーション以来かな?)が聞けたことと幻のTRAUMAのマルガリータが聞けたのには感動でした。
いやあ、久しぶりに良いライブを見たという感じです。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ホームページ
design studio bAOBab

建築家11人に無料で相談できる
アーキテクツデスク
コラム掲載中、興味のある方のそいてみてください。



[PR]
by zucky67 | 2009-04-01 15:21 | 音楽

今日の1枚 133 宮原学

フラッシュ・バック

宮原学 / 株式会社ソニー・ミュージックレコーズ

スコア:



チケットゲット記念。
来月、何年ぶりだろうかと忘れるぐらい久しぶりのライブが高円寺で開催されることになり、今日そのチケットが届いた。
また今回のライブのメンツがすごい。夢ではないだろうかとおもうほどだ。
これをキッカケにニューアルバムも期待したいところだか、焦らず気負わずじっくりとやっていってもらいたいものです。

ということで今日は宮原学の20年前に出たソロアルバム。(さすがにイメージ画像はありません)
同い年(といってもマナビーは早生まれ)のミュージシャンでは一番聞いているし、お気に入り。
バンドでもコピーしてました。このアルバムは結構聞き込んでいます。

お気に入りの曲
01.JUST LIKE RAIN



[PR]
by zucky67 | 2009-02-17 13:37 | 音楽

宮原学

宮原学 / ダブリューイーエー・ジャパン

スコア:



今年最後の今日の1枚は一番好きなアーティスト宮原学の1枚。
男性ヴォーカリストでは今でも一番じゃないでしょうか。
最近はちょっとご無沙汰ですが、10年近く前に出たアルバムで個人的には少し良さが出ていない感じの仕上りになってます。
ライブには一番、行っているアーティストです。当時、アルバム発表で新宿HMVでミニライブが行なわれたときサインも頂きました。(同い年ですけどね)
早く新譜を聞きたいですね。

お気に入りの曲
07.日曜の夜は大キライ


[PR]
by zucky67 | 2008-12-31 17:20 | 音楽

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30