タグ:文房具 ( 9 ) タグの人気記事

文房具17 万年筆とインク4

d0016587_16371956.jpg
d0016587_16372252.jpg
今日は暖かい1日でした。
現在、だいぶ南風が強く吹き出してきました。
明日は大荒れの1日になるのだろうか。
とりあえず、バルコニーにある飛ばされそうなものは部屋の中に避難はしておいた。

さて今日は文房具シリーズの万年筆とインクです。
今日紹介する万年筆はプラチナ万年筆の#3776 CENTURY 西(sai)です。
富士五湖の名前がついたシリーズの一つで、これまでに本栖、精進、西、山中と出ているスケルトンボディーの万年筆である。
一方、この万年筆で使用しているインクはカキモリさんで購入したもので、色はバーガンディー。
この組み合わせで現在、スケジュール手帳に使用している。

カキモリさんではインクスタンドがあって配合を自由にオリジナルのインクが作ることができます。
インクはプライベートリザーブ社のものだそうです。
今回のものは店内にあったものだったのですが、いつかオリジナルインクを作ってみたいと思ってはいるんですがね。。。。

オリジナルインクを作り始めるとより深いインク沼になりそうな予感がするので、手が出せないなア〜。

日々の出来事住まいとくらし


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-02-13 21:57 | 文房具

文房具15 STAEDTLER Textsurfer gel

d0016587_1543059.jpg

以前といっても4年も前に紹介しましたが、ステッドラーのテキストサーファーゲルの蛍光ペン。
書き心地はとてもよく、今までに無かったタイプの蛍光ペンでしたが、今では類似品が発売されてその新鮮さが薄れてしまった感がなきにしもあらず。
先日、そのテキストサーファーゲルの新色(グリーンとブルー)を発見。
ようやく発売されたかという印象はありますが、即購入。
これで5色揃いました。
唯一の弱点は紫外線や空気に触れていると結構、すぐに薄くなってしまう点でしょうか。
書き心地がいいだけにちょっと惜しい感じもしますが。
使い方次第だと思うので、おすすめの蛍光ペンであることには間違いなんですけどね。


以前の記事はこちら⇒文房具05 蛍光マーカーTextsurfer gel 264


日々の出来事住まいとくらし



二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-11-06 15:16 | 文房具

文房具12 8B鉛筆と色鉛筆

先日、久しぶりに銀座へ。
以前から行きたいと思っていたホルンマークが目印の画材店「月光荘」に初めて行ってきました。
店員さんが丁寧にいろいろ商品の説明をしてくれました。

d0016587_2304558.jpg


以前から買おうと思っていた8B鉛筆と旅先で描いたスケッチに色付けするように12色の色鉛筆を購入。この色鉛筆は芯だけになっているものなので特に削る必要がないタイプ。ラフな感じで塗ることができるし、柔らかさも適度な感じです。
相棒は万年筆で書いても裏写りしないという紙を用いたスケッチブック2冊購入。

d0016587_2311337.jpg


さて何を描こうかな?

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-10-10 23:12 | 文房具

文房具11 おけいこめも

文具の町としても知られている銀座には色々な文具店があります。
先日、銀座の伊東屋へ久々に行ってきました。
いつも行く文具店に比べ規模が大きいため、置いてある品揃えも違い、文房具好きにはたまらない至福の一時という感じで、9Fから1Fまでゆっくりと下りてきて見てまわりました。
さて今回紹介するのは、古川紙工さんのおけいこめも。
大きさは70×105mmのコンパクトな和紙のメモ。50枚入りで税込み336円です。
d0016587_15465074.jpg

これはステーショナリーマガジンで見てちょっと気になっていたもの。

伊東屋に売っているのを見つけると、いくつか種類の中から3つお気に入りをゲットしました。

d0016587_1549718.jpg

まずは原稿用紙。小学生の頃読書感想文なんか書いた思い出がよみがえります。
d0016587_15501119.jpg

次にえにっき。これもなんかカワイイでしょ。
d0016587_15522582.jpg

3つめはこくごメモ。これもイイでしょ。

他にも黒板や時間割、給食費など全部で12種類出ていました。

素材が和紙というところがポイントですね。
シンプルでさりげないデザインは自分好み。やっぱり素材とデザインは重要です。この辺のところは自分のこだわりとして設計にも現れているところかも。

まあたまには銀座で文具展巡りなんてのもいいかな。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-09-11 16:04 | 文房具

文房具10 スタンプ

先日、吉祥寺のサブロで購入したスタンプ。
文字がタイプライターのようでアナログチックでイイ感じ。
自分で好きな文字を組み合わせることができるんですが、同じ文字を多く使うとスタンプがなくなってしまうところが難点です。自分の名前の母音だけでもUが2文字、iが2文字、Oが3文字という具合に使ってしまうといちいち入れ替えて使わなくてはならないからね。
しかし昔の活版印刷(今もやってらっしゃる方もいると思いますが)っていうのは大変だっただろうなと想像するのは容易ですね。

d0016587_11453915.jpg

デジタルな時代の中で最近はアナログ的なものやノスタルジーを感じるものに興味がそそられるのも年齢のせい?

ふと気づくといつの間にかバカボンのパパの年齢を過ぎてしまった今日この頃です。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2009-12-05 12:02 | 文房具

文房具09 ペンケース

先日、吉祥寺の文房具屋さんのサブロで購入したプルンニーのロール式ペンケースです。

d0016587_23322850.jpg

外は帆布の色はブラウンで中はスウェードで出来たロール式のものです。
ちょうどロール式のペンケースを探していたので購入しました。

文房具は好きでいろいろ買ってしまいます。
セレクトのポイントはデザインと機能とコストのバランスを考えていつも買っています。

今後もこのブログでお気に入りの文房具を紹介していきたいと思いますのでチェックしてみてください。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab



[PR]
by zucky67 | 2009-12-01 23:49 | 文房具

文房具08 便箋

d0016587_14564422.jpg


丸善オリジナルの便箋。
図柄がかわいい。
一番左が便箋。真ん中が同じ柄のメモ帳。そして右側のものが夏目漱石オリジナル。(これは夏目漱石展でみつけたもの)

自分はめったに手紙は書かないが、手書きの手紙はもらうとうれしい。メールと違って距離感が違うように感じる。
しかしいざ自分で書くとなるとこれがなかなか難しい。(自分と違って相棒は手紙を良く書きます)

うー悩ましい。


[PR]
by zucky67 | 2009-10-17 15:03 | 文房具

文房具05 蛍光マーカーTextsurfer gel 264

d0016587_12553553.jpg

ステッドラーから出たこの蛍光マーカーはたまたま見つけて購入したけれど、今までのマーカーにない感触がたまらなく良く、(クレヨンのような)書き心地がお気に入り。

店先で見つけたら、一度お試し下さい。
結構はまるかもしれませんよ。
最近のヒット商品(自分の中の)ですね。


ステッドラー


[PR]
by zucky67 | 2009-10-02 13:01 | 文房具

文房具 02 クリップ

仕事の関係か家にはたくさんの種類のクリップが存在する。

プレート状のもの。グーチョキパーのじゃんけんクリップ。
d0016587_2341551.jpg


動物シリーズ。牛、象、ペンギン、カバ、ぶた、馬
d0016587_23421067.jpg


季節外れのクリスマスシリーズに金銀銅の家型クリップ
d0016587_23432044.jpg


ハンガータイプ他のクリップ
d0016587_23442788.jpg


いわゆる普通のゼムクリップからカラフルなタイプのものまで
d0016587_23452848.jpg


そしてカラフルなダブルクリップ。
思わず顔を作ってみました。
お題:笑顔
d0016587_2347438.jpg


お題:泣き顔
d0016587_23485531.jpg


特に文具関係はなんか変わったものを見つけると買ってしまう。
しかしあらためてみるといろいろな種類があるものだ。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ホームページ
design studio bAOBab

アーキテクツデスク


[PR]
by zucky67 | 2009-02-28 23:51 | 文房具

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
プロフィールを見る
画像一覧