d0016587_12172317.jpg
d0016587_12172756.jpg
今日は曇り空ですが、暖かいですね。
昨日、二十四節気の一つ啓蟄で、虫たちも活動を始める頃。
そしてマンションのカンヒザクラも満開になっていよいよ春という感じです。
さて今年はソメイヨシノはいつ頃開花するのかな。
楽しみですね。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-03-06 12:24 | 雑記

雑記384 ひなまつり

d0016587_14154284.jpg
今日はひなまつり。
あっという間に3月突入です。
日差しが暖かく、ようやく春の陽気でおだやかなひなまつりとなりました。
あと3週間もすればソメイヨシノが咲く感じでしょうか。
ひとつひとつ片づけていかないと3月もあっという間に過ぎてしまいそうだ。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-03-03 14:20 | 雑記
d0016587_17541689.jpg
d0016587_17572714.jpg
昨日の朝起きると雪が積もっていてちょっと驚いたけど、今日は空気は冷たいながらもいい天気だった。
それでも確実に春は近づいて来ている。
家のマンションのカンヒザクラははち切れんばかりの蕾に、あとは咲くだけという感じになっている。

別所沼にあるカワヅザクラは見頃だった。
毎年伊豆にカワヅザクラを見に行きたいと思いながら、なかなかタイミングがあわず、見に行けてない。
来年こそはと思いながら、どうなるかな。

そういえば今日はあの2.26事件から80年。
80年前はそういう時代だった日本も当時からすれば、現代の日本を想像できただろうか。
最近はいつ何時何が起こるかわからない感じなのに、80年後を想像することはなかなか難しい。
80年後の2096年、22世紀を目の前に控えた日本がどうなってるかな。

更に100年以上経った183年後の2199年にはアニメ的には宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルに行くことになっているが。
あとはタイムマシンが開発されて時空を超えるなんてことが現実になってたりして。。。。

歴史は点と点が結びついて線となる。
これからのことは誰もわからないけれど、春が近づいていることは間違いない。

日々の出来事住まいとくらし


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-02-26 18:21 | 雑記

雑記379 春近し

d0016587_21024596.jpg
今日は雲一つない青空でした。
日なたは暖かいですが、日影に入るとまだ寒く、空気もひんやりしていました。
そうはいっても寒さのピークは過ぎた感じですね。
近くの梅も咲いていて春を感じます。
d0016587_21025001.jpg
ふと足下を見ると樹の根元が暖かいのでしょうか、タンポポがすでに咲いていました。
寒い寒いといっても、まわりを見渡せば少しずつ春の訪れを感じます。
本格的な春はもう少し先ですが、春を待ちきれない植物たちが寒さを和らげてくれます。

日々の出来事住まいとくらし



二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-02-11 21:11 | 雑記
d0016587_01242013.jpg
立春を過ぎましたが、日中は暖かいものの朝晩はまだまだ冷え込んで寒い日が続いています。

近所の別所沼公園にある河津桜が咲き始めていました。

体感はまだ冬ですが、春が少しずつ近づいているのを感じます。

早く暖かくならないかと思う今日この頃です。

日々の出来事住まいとくらし


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-02-10 01:32 | 雑記

雑記 358 sakura 2015 その3

今日はおだやかな天気で、ようやく春らしい感じになってきましたが、今年の桜もそろそろ終わりかな。
また明日から寒くなりそうですね。
もう少し春らしい陽気を感じたいものです。
写真は先月中旬に撮ったカワヅザクラです。
d0016587_1453122.jpg

d0016587_1455626.jpg


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-06 14:10 | 雑記

雑記 356 sakura 2015 その1

またまた間があいてしまいました^^;
気がついたら、はやいもので今日で3月も終わりです。
都内ではソメイヨシノが早くも満開。
桜の名所では花見客で混雑しているんでしょうね。
今年はどこに行こうかなと思案しているうちに散ってしまわないようにしなくては。

今日の写真は玉蔵院のしだれ桜です。
毎年、ここの桜が咲くと春が来たなぁと感じます。

d0016587_23272621.jpg


d0016587_23273768.jpg


暖かくなって来たから、少しずつブログも更新できるようにしたいね。。。。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-03-31 23:30 | 雑記

雑記 353 春までもう少し

d0016587_1238397.jpg

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
今年に入って1ヶ月に1回のペース。
なんともスローすぎますね。
もう少し更新回数増やせるようにします^^

写真はご近所さんで咲いている河津桜です。
寒い毎日が続いていますが、気づけば日没時間もだいぶ延びているし、確実に春は近づいていますね。
もう少しの辛抱です。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2014-03-08 12:46 | 雑記
今日はなんだか4月とは思えない肌寒い1日でした。
もう少し暖かくなってくれるとありがたいんですけどね。

あっという間に桜前線は通過して行ってしまいましたが、結局、それほど多くは見なかったけれど、それなりに今年の花見は楽しめたように思います。
今日は先日サクラソウを見に出かけた時に出会った桜たちの写真です。
感謝の気持ちも込めて今年の桜シーズンの締めくくりとしましょう。
d0016587_2231020.jpg

d0016587_222398.jpg

d0016587_2233632.jpg

d0016587_2231068.jpg

d0016587_224643.jpg

桜は本当に散るのが早いですね。
来年までお預けですが、また元気に咲いてくれることでしょう。
d0016587_2234163.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-04-22 22:09 | お散歩日記

雑記 314 爆弾低気圧

ようやく、午後から続いた強風が少しおさまってきました。
いままでこの時期にこのような強風と大雨はあまり記憶にありません。
今回は気象庁の呼びかけのおかげか、各地で被害は出たものの、早く帰宅するなど大きな混乱は今までより少なかったように感じました。
やっぱりアナウンスというのは必要ですね。
自分もあらかじめバルコニーの植木たちや飛びそうなものすべて避難させておいたので、わが家的には特に被害というのはありませんでした。
しかしこれほど風が強いと、気密性の低いサッシの下から水が入ってくるのが難点です。
以前も同じような現象がおこっていたので、今回はなんとか対策をとれたのですが、最近は急速に発達して被害をもたらす爆弾低気圧が年に何回かあるので、要注意です。
地球全体ですかね、日本の気候自体も少し変化し始めているように感じるのは気のせいでしょうか。

一昨日、ハナダイコンが咲いていたので撮りました。
春になったと思ったら、嵐だらけで、新年度がスタートしたばかりで前途多難な年度になるのか、それとも明るい未来が待っているのか、どちらでしょう。
自分がまず気になるのはソメイヨシノが無事今回の嵐を乗り越えてくれたかですね。
d0016587_233091.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-04-03 23:37 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30