雑記 347 月と金星

紅葉の写真が続いていますのでちょっとブレイク。
夕方見えた月の下に宵の明星・金星が輝いて見えました。
国立天文台のホームページによれば、金星は明日が最大光度となって、12月上旬はマイナス4.7等で輝くそうです。(数字が低いほど明るいらしい)
月と金星
ちょっと金星が見づらいですね。
肉眼ではものすごく明るく見えてます。
d0016587_2051311.jpg


d0016587_20533113.jpg

金星
もう少しはっきり撮れればいいんですけど。。。。
d0016587_20534752.jpg

手持ちのコンデジではこれが勢いっぱい。
いや自分腕ではこれが限界ですね。
もう少し天体が撮れるカメラとレンズが欲しいと思うことも。。。

ただ今は夜でも星は空が明るいせいで少ししか見えないし、満天の星空はほとんど見たことがないので、天体撮影は月ぐらいにとどめていますww

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-12-06 20:59 | 雑記

No.79 今夜の月

d0016587_198478.jpg

今夜の月を撮ってみた。
ちょうど左斜め下には金星が見えていた。
一緒に撮りたかったのだが、こんな感じにしか撮れなかった。↓
d0016587_191526.jpg


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-11-07 19:16 | 写真

雑記 340 月と土星

5月は土星がほぼ一晩中見え、観望にはいい時期らしく、昨夜はちょうど満月前の明るい月が土星の下を通り過ぎる様子が見れると、たまたま聞いていたラジオでいってたものだから、早速、土星の撮影にチャレンジしてみた。
といっても望遠鏡も星空撮影用のカメラもないので、超望遠コンデジでなんとか撮ってみました。

まずは昨夜の月。
ちなみに明日が満月。
d0016587_23122462.jpg

月のすぐ上当たりに薄らと輝く星がたぶん土星だろうということで、撮ってみた。
当然、肉眼ではわからず、写真を拡大してトリミングしてみるとなんとか土星の輪らしいものが写っていた。
d0016587_23143714.jpg

コンデジでここまでとれれば御の字ですが、もう少しきれいに撮りたくなりますね。
ただ今手元にある装備ではこれが限界。

そういえば昨年の5月21日は一大天体ショーの金環日食がありました。
それに比べると今回の天体ショーは地味ですが、たまには星空を眺めてみるのもいいですね。

ちなみに今日も土星、よく見えます。じっと眺めていると輪がうっすら見えてくるような気がしますww

昨年の金環日食
d0016587_23314283.jpg


本日もご訪問ありがとうございました。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-05-24 23:40 | 雑記

No.66 今日の夕景

今年は夕景がきれいな日が多いように思うのは気のせいだろうか。
今日の夕方の雲がきれいだったので、沈む夕陽とともに写真を撮ってみました。
d0016587_23491939.jpg

d0016587_23492976.jpg

d0016587_2349394.jpg

おまけ、今日の月
d0016587_23494787.jpg



二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-08-25 23:53 | 写真

雑記 316 立秋

今日は立秋。
初めて秋の気配が現れてくる頃とされているが、まだまだ夏本番という感じです。
ただ今年の夏は暑い、暑いといいながらも、心地よい暑さのような、夏らしい夏のように感じられるのは気のせいですかね。
ここ最近、寝苦しいこともないし、エアコンいらずだし、扇風機もなしで、今のところ過ごせています。
空気が乾燥していて湿気が少ないからか、体感温度も温度計が示す気温よりも低く感じているのだと思います。
特にエコな暮らしを率先しているわけでもないけれど、窓を開けて風を通していれば、なんとか過ごせることが出来るように体の方が適応したのかな?

便利になれば、それにこしたことはないけれど、ちょっと不便なぐらいがちょうどイイ。
なんでも機械任せにしなくてもできる暮らし方があるように思う今日この頃です。

ロンドンオリンピックの深夜放送は眠くてなかなか見られず、朝起きて結果だけ知る感じですけど、連日のメダルラッシュ!はうれしいですね。
ガンバレ、日本!!!。
明日から高校野球も始まるし、今年の夏はスポーツが熱い!

d0016587_1364562.jpg



二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-08-07 13:36 | 雑記

No.65 満月/Full Moon

一昨日の夜は満月だった。
月明かりがとても明るく、昔はこの明かりの中で本などを読んだのだろうか、などと想像しながら、写真を撮った。
現代の夜は明る過ぎる。
たまには月夜の下でゆったりした時間を過ごすのも悪くない。
d0016587_14152152.jpg

d0016587_14153925.jpg

今朝、5時前に目が覚めた。
するとちょうど目の前にきれいな月が。
カメラを持出し、写真を撮って、もう一度寝たのはいうまでもない。
d0016587_14154956.jpg

月の位置が違うので見え方も違うのだが、明け方の方が少しクレーターがはっきりみえますね。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-08-04 14:22 | 写真
今宵、西の空に金星、月、木星が縦に並ぶ天体ショーが繰り広げられるというのでコンデジで撮影にチャレンジ。
下の写真が縦に並んだところです。
月を中心に上の星が金星、下が木星です。
d0016587_22434139.jpg

月をアップで。
d0016587_2244739.jpg

沈みかけた月は赤く染まっていました。
d0016587_22445633.jpg

木星をアップで撮ってみました。
なにやら周辺に明るい星が。
たぶん衛星だと思うんですが。
d0016587_2245344.jpg

トリミングしてみるともう少しはっきりして4つほどそれらしきものが確認できました。
d0016587_22451551.jpg

木星には66個の衛星と3本の環が発見されているそうで、今回のものはガリレオ衛星と呼ばれるイオ、エウロパ、ガニメデ、カリストでしょうか?
さすがに木星の模様までは撮れませんでしたが、コンデジでここまで撮れれば御の字でしょう。
もしかしたら、設定をうまくすれば撮れるのか?
そして土星の環も撮れるかも。。。?

今宵のような地味な天体ショーは大きな話題性はないかもしれませんが、今年最大の天体ショーはなんといっても5月21日の金環日食です。
今年は天体ショーの当たり年というから他にも珍しい現象がいろいろとある。
天候さえ良ければ、この目で見れるものは見てみたいですね。

そういえば金星のアップがないけれど、と思っていらっしゃる方、今回は上手く撮影できませんでした。
機会を見つけて、金星と火星と土星にチャレンジしてみますね。

たまには夜空を眺めてみるのも悪くないですよ。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-03-26 23:12 | 雑記

雑記 300 10日に皆既月食

今週の土曜日の10日に11年ぶりの好条件で天気がよければ皆既月食が見られるそうだ。
写真は日曜日に撮った夕方と夜の月です。
皆既月食の写真が撮れれば撮ってみたいですね。
まあ、あとは天気次第ですけど。今のところなんとか見れそうな感じですが。
d0016587_15104913.jpg

d0016587_15105948.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-12-05 17:00 | 雑記

No.48 11.12の月

今夜の月の写真を撮ってみた。
d0016587_23271769.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-11-12 23:23 | 写真
d0016587_22243485.jpg

今日の夕陽もきれいでした。
それにもましてきれいだったのは三日月と金星。
今日はまるでランデブーしているかのように金星に三日月が接近して見えました。
20日には火星に接近するのが見えるようですが、天気予報は雨模様。
どうかな?見えるかな?
d0016587_22245544.jpg

肉眼ではとてもきれいに見えました。
ちょっとプチ感動!

日々の何気ない小さな感動は大切ですね。
たまには夜空を見てみよう!

相変わらず写真だとうまく撮れないなぁ〜。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-05-16 22:36 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30