d0016587_16375553.jpg
d0016587_16380520.jpg
d0016587_16381080.jpg
d0016587_16381223.jpg
5月5日、こどもの日。
GWも今日までという方もいるかもしれませんね。
日曜日まで休みの人もいるのかな。
ようやく晴れる日が続くようになりました。
過ぎしやすい季節とはいえ、夏に近い気温に、体調管理が大変です。

さて今年の桜物語2016も今回で最後になります。
ご近所さんで咲いていた桜たちです。
桜もソメイヨシノ以外にいろいろと種類があります。
来年もまた綺麗な花を咲かせてくれますように。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-05-05 16:48 |
d0016587_21373691.jpg
d0016587_21374674.jpg
d0016587_21375290.jpg
4月も終わりに近づいている。
時間がすぎるのがとても早く感じる。
桜が咲くのが待ち遠しいと思っていたのが懐かしく感じる。
樹齢約2000年といわれる神代桜を初めて見にいった。
少し痛々しい姿ではあったが、歴史を感じるとともに、生命力のすごさを感じた。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-04-27 21:49 |
d0016587_17520339.jpg
d0016587_17521410.jpg
d0016587_17522291.jpg
なかなかすっきりした晴れた日が少ない気がする今日この頃です。
寒暖差がある日もあって、体調管理が大変です。
年を取ると、今まであまり必要なかった部分にも気を使わなくてはいけませんね。
さてすっかり桜シーズンが終わり、町がいろんな花で彩られ、新緑もきれいな季節になりました。
今年、見に行った桜シリーズ。
山梨県北杜市にある実相寺の境内の桜です。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-04-24 18:18 |

雑記387 満開寸前

d0016587_12100977.jpg
あっという間に今月も最終日。
明日はもう4月。
今月は後半、あまり更新できませんでしたが、少しずつペースを掴んでアップできればと思っています。
近所の桜も満開寸前。
今日の暖かさで満開になるのでは。。。
さて明日からまた気持ちを入れ替え、新鮮な気持ちで新年度を迎えよう。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-03-31 12:15 | 雑記

雑記 367 sakura 2015 その8

今年の桜のトリは三春の滝桜です。
三春町のホームページによれば「エドヒガン系の紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)で、大正11年10月12日、根尾谷の淡墨ザクラ・山高神代ザクラなどとともに国の天然記念物の指定を受けた名木です。
 日本を代表する桜の巨木で、日本三大桜の一つに数えられ、岐阜県の淡墨桜とともに東西の横綱に位置づけられています。
 樹齢は1,000年以上といわれ、樹高は13.5m、根回りは11.3m、枝張りは幹から北へ5.5m、東へ11.0m、南へ14.5m、西へ14.0mの巨木で、近くから見た姿は圧巻です。」とあります。

その滝桜を先週、東北新幹線、在来線、バスと乗り継いで見に行ってきました。
想像していたよりも時間的に近く感じました。(それでも3時間弱かかりましたけど)
一度は見てみたいと思っていたので念願叶ってようやく見に行けました。

到着時は曇って小雨がぱらついていましたが、次第に青空が見せ始め、帰る頃は晴天になっていました。

d0016587_222792.jpg


d0016587_22272291.jpg


d0016587_22274246.jpg


d0016587_22275695.jpg


d0016587_2228825.jpg


d0016587_22282316.jpg


d0016587_22283636.jpg


d0016587_2228523.jpg


d0016587_2229469.jpg


d0016587_22291746.jpg


自宅周辺では既に葉桜となっているソメイヨシノもちょうど満開でした。
今年の春は2度満開を堪能できました。
毎年、それも1000年以上も花を咲かせるその凄さを感じ、滝桜からパワーを貰うことが出来ました。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-20 12:00 | 雑記

雑記 362 sakura 2015 その7

昨日は夕方から冷たい雨になりました。
早く暖かくなってほしいものです。

ご近所さんのヤマザクラと鬱金ザクラが見頃を迎えていました。
晴れてるといいんですが。。。。

d0016587_2075934.jpg

d0016587_208119.jpg

d0016587_2082319.jpg


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-11 07:00 | 雑記

No.91 Hanabira in the rain

d0016587_1911360.jpg


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-10 19:12 | 写真

雑記 361 sakura 2015 その6


今日は先週行った昭和記念公園のソメイヨシノです。
天気は曇ったり、晴れたりで風もかなり強かったですが、濃いピンクの陽光という桜やレンギョウの黄色、ユキヤナギの白など色とりどりで春らしさを感じました。
d0016587_20352318.jpg

d0016587_20353729.jpg

d0016587_20355158.jpg

d0016587_2036258.jpg

d0016587_20361239.jpg

d0016587_20362182.jpg


日々の出来事住まいとくらし


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-10 07:00 | 雑記

雑記 359 sakura 2015 その4

今日は昨日より寒くなるようだ。
体調管理には気をつけないといけませんね。

桜といえばソメイヨシノの印象が強く、一斉に咲いて、あっという間に散ってしまうためか、華やかさと儚さがより印象深くさせている面はあるかと思います。

ソメイヨシノ以外にも桜の種類は多くあるわけで、見た目でわかるものと素人では見ただけでは判別できないものもあります。

今日は茶色い葉と花が同時に出るヤマザクラの写真です。
ソメイヨシノほど華やかさはありませんが、好きな桜の一種です。

d0016587_14341396.jpg


d0016587_14342622.jpg


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-08 07:00 | 雑記

No.90 散り花


d0016587_1935337.jpg


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-07 12:00 | 写真

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30