タグ:梅雨 ( 9 ) タグの人気記事

雑記390 梅雨真っただ中

d0016587_01525195.jpg

d0016587_01525565.jpg

d0016587_01530096.jpg

まだまだ梅雨真っただ中。沖縄は梅雨明け(早っ)
関東ではあまり雨が降っていなかったのか、梅雨だというのに取水制限。
家庭にはすぐ影響というわけではないらしいが、これからの天候次第ではさらに厳しくなるようだ。

函館では震度6弱の地震が起きた。
なんだか少しずついろんな歯車が狂い始めている感じもしなくもない。

今年の夏はいろんな意味であつい夏になりそうです。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-06-16 22:55 | 雑記

アジサイ

またまた間が空いてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。
梅雨真っただ中、今年はどちらかというと空梅雨かなという感じがしますが、梅雨明けまでもう少し辛抱です。

この時期といえばアジサイですね。
今日の写真のアジサイは相方の実家からいただいてきたものです。

d0016587_193368.jpg


この時期でも熱中症にかかりやすいようなので、しっかりと水分補給を忘れずに、体調管理にはお気をつけ下さい。

本日もご訪問ありがとうございます。



二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-06-17 19:08 | 花のある生活

No.63 アジサイ

昨日は梅雨が明けたんじゃないかと思われるほどよい天気でしたが、今日は見事に今にも雨が降りそうな梅雨空に戻りました。
近所のアジサイも終わりかなという感じになってきました。
来週くらいには梅雨明けするんでしょうか。
写真のアジサイは1ヶ月くらい前に撮ったものです。
d0016587_12352451.jpg

d0016587_12352110.jpg

d0016587_12353456.jpg

d0016587_1236174.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-07-05 12:41 | 写真

お散歩日記24 2012 梅見4

梅が咲いたかと思えば、高知では桜の開花宣言。
来週末には東京でも桜の開花予想。
今年は平均的に寒い冬だった。
春になって、あと10日もすれば今年も1/4が終わります。
なんだか今年もあっという間に終わりそうな予感がしてきたぞ。
写真は池上梅園で撮った写真。今回が最後になります。
d0016587_0205436.jpg

d0016587_021573.jpg

d0016587_0211697.jpg

d0016587_0213618.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-03-22 00:26 | お散歩日記

雑記 280 紫陽花も見頃

6月もあっという間に中旬をむかえようとしています。
近くの別所沼公園から隣駅の武蔵浦和まで約2キロに渡って花と緑の散歩道があり、4月には桜、6月のちょうど今頃、紫陽花が見頃を迎えます。
買い物がてら久しぶりに歩くと紫陽花がきれいに咲いていました。
d0016587_21305764.jpg

d0016587_21311458.jpg

ついこの間まで桜やハナミズキが咲いているなあと思っていたのに、いつも間にか紫陽花もこんなに咲いているとは。
d0016587_2131269.jpg

d0016587_21313966.jpg

枯れ始めるとちょっと寂しい感じがする紫陽花ですが、やっぱり梅雨の時期に合う花ですね。
身近なもので季節を感じたいと思いながらも、ついつい仕事に夢中になると引きこもりがちになっていつの間にか季節が過ぎてしまい、反省することがよくあります。
季節感を感じるのは自分の感性を磨くという意味でも大切だし、身近なものでも自然の恵みを十分に感じられるので、できるだけそういう機会を保ちながら生活して行きたいと思っている今日この頃なのであった......。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-06-13 21:44 | 雑記

雑記 277 5月も終わり

今日で5月も終わり。明日から6月。
なんだかあっという間に過ぎてしまったが、なかなかブログも更新できず、来月からは少しずつペースを取り戻せるようにしていきたいと思います。
その間に世間ではプロ野球も交流戦になってるし、いつもより早かったけど梅雨入りしてるし、だからといって梅雨明けが早いわけではなさそうですけど。。。。。
しかし最近、夏の電力不足に対して省エネ対策でグリーンカーテンの需要がのびてきているそうです。(品薄状態らしいけど)
ただちゃんと世話しないといけないし、必要な時期に思ったように育ってくれないことも多々あるんですよね。育ち盛りに台風とまでいかないまでも、強風が吹けば葉先がズタボロになり、ボロボロのグリーンカーテンになってしまい景観的にもよろしくない。(.......経験者は語る)
だからあまり省エネ効果を期待せず、植物を楽しむ程度にしておいた方がよいのでは、などと世の中のブームを心配してしまうのは大きなお世話か。(心配したところではじまらないからね)

わが家ではちょいとバタバタしていて遅れをとってしまいまだ植えていない。今年は何にしようかと考えているところ。(相棒はもう何を植えるか決めています)

バルコニーの植物の常連たちは今年も元気に新芽を出してすくすくと育ってきている。
早いところ準備しないとね。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-05-31 22:06 | 雑記

雑記 178 今日も

今日も天気は不安定ですが、比較的過ごしやすい日ですね。
ただ風が強く、突風が時折吹きます。

そういえば、群馬県の館林では竜巻が発生して被害が出たニュースをやってました。
なんか竜巻の映像を見ると日本ではないような印象です。

以前、このブログで竜巻ではないかという写真を載せたところ、気象研究所から問い合わせがありました。
その時、確かに風が強かったのですが、結局、竜巻ではなかったという結果でした。
(ブログでもこういう情報を求めていらっしゃる方がいるのだとその時はちょっと驚きましたが)

しかし自然が持つ力は人間は足下にも及ばないということをあらためて思い知らされます。

とにかく雨でジメジメしています。
梅雨は明けたんじゃないのと思っていたら、実は関東甲信、沖縄、九州南部だけが梅雨明していて他の地方はまだ梅雨明けしていないようですね。(ちょっとビックリです。すっかり日本全国梅雨明していると思っていたので)

梅雨明け宣言があったとはいえ、関東も結構、雨が続いているからまだ梅雨明けしていないのかも?
来週ぐらいからが、本当の梅雨明けといえる天気になるかもしれませんね。

天気だけは自然任せでどうしようもないけれど、少しずつ気候が変わってきているのでしょうか?


[PR]
by zucky67 | 2009-07-29 13:33 | 雑記

雑記 152 夕陽

d0016587_221553.jpg


今日の夕陽。
肉眼で見るともう少し赤くてきれいだったけれど、写真では今ひとつ。
来月に入れば梅雨だ。
またじめじめした季節がやってくる。
今年はどんな梅雨になるのだろう。
しばらくこうした夕陽も見れないのだろうか。


[PR]
by zucky67 | 2009-05-25 22:19 | 雑記

雑記 041

今日は朝から1日雨。
梅雨だがら仕方がないのだが、やはり1日雨だと気持ちもブルーになる。

日が差せば暖かいこの季節(暑いくらいだが)、こうなると肌寒い。

梅雨明けまではあと3週間ぐらいはあろうか、まだまだジメジメした季節が続く。

今年の夏はどんな夏だろう。去年は急に暑くなったが、夏らしい夏だったように感じた。
しかし季節の中でも夏と呼べる期間は一番短いように思うのは夜が短いからだろうか、暑いからだろうか。

子どもの頃のように夏休みがあるわけではないが、短い夏を楽しめたらなとふと思うのであった。

d0016587_17235559.jpg


近くのあじさいロードのあじさいも満開。

[PR]
by zucky67 | 2008-06-29 17:34 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
プロフィールを見る
画像一覧