雑記383 湯島の梅

d0016587_19282083.jpg
昨日、湯島近くに用事があったので、ちょうど湯島天神の梅が見れるんじゃないかと立ち寄って見た。
早咲きの梅はもうすでにピークを過ぎていて、遅咲きの梅はこれからという印象で思ったよりも咲いていませんでした。
ただ境内は梅まつりが開催中ということもあって人であふれかえってていた。

d0016587_19282093.jpg

d0016587_19282072.jpg
d0016587_19282009.jpg
手水舎右にある撫で牛

d0016587_19282131.jpg
看板猫?多くのカメラマンがシャッターを切っていました。(自分もか?)

今年は閏年なので、2月は1日多いですが、2月ももう終わりですね、
なんかこの時期はあっという間に過ぎてしまいます。
あれよあれよで今年もあっという間に過ぎないように気をつけなくては。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-02-28 19:38 | 雑記

雑記379 春近し

d0016587_21024596.jpg
今日は雲一つない青空でした。
日なたは暖かいですが、日影に入るとまだ寒く、空気もひんやりしていました。
そうはいっても寒さのピークは過ぎた感じですね。
近くの梅も咲いていて春を感じます。
d0016587_21025001.jpg
ふと足下を見ると樹の根元が暖かいのでしょうか、タンポポがすでに咲いていました。
寒い寒いといっても、まわりを見渡せば少しずつ春の訪れを感じます。
本格的な春はもう少し先ですが、春を待ちきれない植物たちが寒さを和らげてくれます。

日々の出来事住まいとくらし



二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-02-11 21:11 | 雑記
今日は春の暖かさを感じる日になりましたね。
本格的な春までもう少しです。
2週間後にはソメイヨシノも咲き始めているのかな?

今日も昨日と似たような梅の写真になってしまいましたが、亀戸天神から少し足をのばして小村井香取神社へと向かいました。
こじんまりとした梅園でしたが、亀戸天神より花が咲いていたので見応えはありました。
d0016587_14154526.jpg

d0016587_14155588.jpg

d0016587_1416564.jpg

d0016587_14161488.jpg

d0016587_14162386.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし


[PR]
by zucky67 | 2014-03-12 14:21 | お散歩日記

お散歩日記23 2012 梅見3

春分の日が過ぎて春が来るかと思いきや、今朝から強い北風が吹いて、晴れていても冬に逆戻りのような寒さです。
どうやら明日以降は春の陽気になりそうですが、各地で開催中の梅祭りや桃祭りなどでは主役がまだ揃っていないというところも少なくないと聞きます。
結局今年の春一番は12年ぶりに吹きませんでしたが、アメリカのワシントンでは桜が見頃を迎えているそうです。
今月末には桜の開花予想もでていますので、明日以降の春の陽気に期待したいですね。
写真は池上梅園の梅たちのパート3です。
d0016587_10434765.jpg

d0016587_10435892.jpg

d0016587_10441050.jpg

d0016587_10442357.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-03-21 10:51 | お散歩日記

お散歩日記22 2012 梅見2

今日は春分の日。
結局、今年は春一番が吹かなかったのかな。
春一番が吹かなかったのは2000年以来の12年ぶりだそうです。
吹かなくても、季節は着実に春へと移行しつつあるのだけは確かですね。
写真は池上梅園の梅たちパート2です。
d0016587_17591253.jpg

d0016587_17592693.jpg

d0016587_17593466.jpg

d0016587_17594935.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-03-20 18:08 | お散歩日記

雑記 238 梅から桜へ

またしばらくの間更新ができないままになってしまいました。久しぶりの更新です。
今日は天気は良かったのですが、まだ肌寒い感じがしていました。
しかし来週には桜の開花の便りも聞けそうな感じになってきたように思います。
先日の日曜日、大宮にある大宮第二公園の梅林に梅を見に行ってきました。
d0016587_2148355.jpg

もう梅の花のピークは過ぎてしまっていたものの、まだ多くの人が花見にきていましたし、梅の花も最後の一踏ん張りという感じで咲いている木もあって楽しめました。
d0016587_21485310.jpg

5日経ってしまったので今頃はもっと散ってしまっていることだろうと思いますが、今はちょうど主役が梅から桜へと移り始めているころでしょうか。
d0016587_2149140.jpg

これからが春本番という感じで色んな花が楽しめる季節がまたやってくると思うと楽しみです。
d0016587_21491054.jpg

一本の木からピンクと白い花が咲いている梅の木。
d0016587_2394313.jpg

サンシュユも黄色い花を咲かせていました。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-03-19 21:57 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30