タグ:洋楽 ( 106 ) タグの人気記事

今日の1枚 190 NICKELBACK

Vol. 1-Best of

Nickelback / Roadrunner Records

スコア:



寒さが次第に身にしみるような時期になり始めた今日この頃。
今日の1枚はNICKELBACKの先月発売されたベストアルバム。
通算7枚のアルバムを出しているのですが、内容としては3枚目以降のアルバムのベスト盤になります。
個人的には6枚目と7枚目を持っているのですが、全部持っている方は今回のアルバムは物足りなさがあるかもしれません。
持っていないアルバムもあるので個人的には満足できました。
アルバムとしては3枚目の「Silver Side Up」から3曲、4枚目の「The Long Road」から3曲、5枚目の「All The Right Reasons」からは6曲、6枚目の「Dark Horse」からは5曲、7枚目の「Here And Now」からは2曲がセレクトされ、全19曲が入っています。

お気に入り
01.Photograph

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-12-11 22:06 | 音楽

今日の1枚 189 KISS

モンスター~地獄の獣神/ジャパン・ツアー・エディション

KISS / ユニバーサル ミュージック

スコア:


先月、来日公演があったKISSの昨年発売したニューアルバム。
今回、ライブには行けませんでしたが、先月の24日にWOWOWで武道館ライブの生中継があったので、家で観ました。
アンコール含め、全18曲の2時間あまりのライブはテレビ中継でも楽しませてもらったので、会場にいたら、大満足のライブだったと思う内容でした。
とにかく還暦過ぎのおじさんたちが、あのメイクでロックするのは、しんどいんじゃないかとこちらが心配するのをよそにガンガンに来てくれましたね。

MCで来年も来るようなこと(本当かどうかはわかりませんけど)を言ってましたが、来日するようであればライブに行ってみたいですね。

ライブのラスト3曲はDetroit Rock City、I Was Made for Lovin' You、Rock and Roll All Niteでした。しびれますね〜

お気に入りの曲はライブでもやった
01. Hell Or Hallelujah


日々の出来事住まいとくらし


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-11-02 18:22 | 音楽

今日の1枚 188 Hall&Oates

The Singles

Hall & Oates / Sonybmg

スコア:


最近、聴きたい音楽が少なくなってきた。
新しい音楽への興味が薄れてきたのか、それとも年のせいで、新しい音楽について行けなくなっているのか。何となく後者のような気もするけれど、先日タワーレコードで見つけたホール&オーツのアルバム。なんか懐かしくなって買った。
特に好きという訳でもなかったけれど、聴いてみると聴き覚えのある曲が多かった。
確かに洋楽をよく聴いていた時期もあったけど、それだけ当時、耳によく入ってきていたということなんだろうか。
といううわけで、少し昔の音楽も見直してみたい今日この頃です。

お気に入りの曲はスティーヴィー・ワンダー 「パートタイム・ラヴァー」と混ざってしまう
01.Maneater


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-10-23 16:19 | 音楽

今日の1枚 186 VAN HALEN

ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース

ヴァン・ヘイレン / ユニバーサル インターナショナル

スコア:



ついに出た!やっと出た!
ヴァン・ヘイレンの14年ぶりのニューアルバムが今日発売。
それもデイヴィッド・リー・ロスが28年ぶりヴォーカルに復活してのアルバム。
本日発売ではあるが、昨日店頭には並んでいたので即買い。
昨夜から今日一日ヘビロテです。
サミー・へイガー時代の王道のアメリカン・ハードロックではなく、昔のヴァン・ヘイレンサウンドに戻って、成熟した仕上がりになっている感じかな。
王道が好きな人にとっては賛否両論かもしれないけれど、ともかくエディーのギターとデイヴィッド・リー・ロスの声がなんか妙に懐かしくもあり、待ってて良かったぁ。
おそらく来日するでしょう。いや、してくれー。
まだエディーとデイヴィッド・リー・ロスのヴァン・ヘイレンは観たことがないから。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、現在、ベースはマイケル・アンソニーではなく、エディーの息子のヴォルフガングが弾いてます。

まあオリジナルメンバーではないにしろ、来日するとなったら行くでしょう。

お気に入りの曲
01. TATOO

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-02-08 21:48 | 音楽

今日の1枚 183 NICKELBACK

Here & Now

Nickelback / Roadrunner Records

スコア:


昨日までの寒さはなんだったんだぁというくらい気温が午後から上がってきたので、寒さを警戒して厚めに着込んで出かけて行ったのが裏目に。
電車や建物内に入ると汗だくになってしまった。

愚痴はこれくらいにして、今日は久々の"今日の1枚"。
NICKELBACK
重厚なサウンドとメロデイァスな曲がマッチしていて、ハードすぎないところがイイ。
最近のバンドの中ではお気に入りですね。

お気に入りの曲
03. WHEN WE STAND TOGETHER

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-12-03 17:00 | 音楽

今日の1枚 182 NIGHT RANGER

サムホエア・イン・カリフォルニア

ナイト・レンジャー / キングレコード

スコア:



80年代を代表するハードロックバンドの1つ。
そして好きなバンドの一つであるナイト・レンジャーの4年ぶりのニューアルバム。
といっても自分にとっては14年ぶりに聴くアルバムかな。
ブラッド・ギルズ、ジェフ・ワトソンのツインリードギターとジャック・ブレイズとケリー・ケイギーのツインリードヴォーカルによるメロディアスな楽曲を演奏するバンド。

現在のオリジナルメンバーはブラッド・ギルズ、ジャック・ブレイズ、ケリー・ケイギーの3人で、残念ながらエイトフィンガーのジェフ・ワトソンは脱退してしまい、ジョエル・ホークストラ(ギター)、エリック・レヴィー(キーボード)が加入している。
ジャケット見るとエリックはどことなく渡部陽一に似ている。(帽子と髭が似ているというだけですが)

今月、9日大阪を皮切りに13,14日に渋谷C.C.Lemonホールで来日公演をしたナイト・レンジャー。
残念ながら行けなかったが、このアルバムを聴いていたら行っておけばよかったという気がしました。まだナイト・レンジャーはライブを観に行ったことがないので次回来日公演があればぜひこの目で見てみたいバンドの一つです。

お気に入りの曲
09. END OF THE DAY

ヘビロテ中!

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-06-29 12:36 | 音楽

今日の1枚 181 Maia Hirasawa

Boom!(ブーン!)

マイア・ヒラサワ / ビクターエンタテインメント

スコア:


ご存知、九州新幹線全線開業記念「JR九州/祝!九州キャンペーン」のCMソング、マイア・ヒラサワさんの「Boom!」が入っているミニアルバム。
彼女は日本人の父親とスウェーデン人の母親のハーフで、日本にゆかりのある人というのは名前を見てもわかると思います。
スウェーデンではかなり有名のようですが、日本でも花王「エッセンシャル」や大塚製薬「ポカリスエット」なんかのCMで流れている曲は彼女の曲でした。
今回のCMがちょうど東日本大震災と重なったということもあってお蔵入りとなったものの、先日見事にカンヌ国際広告祭で金賞を受賞。
何回見てもあの映像とバックに流れる曲が相まって、とても勇気づけられるし、がんばろうって気になります。

お気に入りの曲
01. Boom!

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-06-26 21:52 | 音楽

今日の音楽 ロックの日

さて今日は6月9日。
ロックの日。
みなさんはどんな音楽を聴きましたか?
自分はとりあえずこんな10枚を聴いてみました。

Experience Hendrix: The Best of Jimi Hendrix

Jimi Hendrix / Universal International

スコア:


リターン・オブ・ザ・チャンピオンズ(初回限定盤)

クイーン+ポール・ロジャース / EMIミュージック・ジャパン

スコア:


グレイテスト・ヒッツ

ガンズ・アンド・ローゼズ / USMジャパン

スコア:


Sting in the Tail

Scorpions / Umvd Labels

スコア:


グレイテスト・ヒッツ2

ドッケン / キングレコード

スコア:


スモーク・アンド・ミラーズ

リンチ・モブ / キングレコード

スコア:


インフェステイション

ラット / ロードランナー・ジャパン

スコア:


Fever

Bullet for My Valentine / Red Int / Red Ink

スコア:


スクリーム・ジャパン・エディション

オジー・オズボーン / SMJ

スコア:


Iron Man 2

Ac/Dc / Sony

スコア:



二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-06-09 22:25 | 音楽

今日の1枚 178 Asia

オメガ

エイジア / キングレコード

スコア:



エイジアといえば自分がちょうど中学の頃、'82年デビューアルバム「詠時感〜時へのロマン」、セカンドアルバム「アルファ」などのアルバムがヒットした。
結成以前からキャリアのあるメンバーが集まって出来たエイジアはスーパーバンドとして注目され、テレビやラジオからエイジアの「ドント・クライ」はよくかかっていたように記憶している。
その後あまり名前を聞かなかったし、自分もあまり聴いていなかった。
2008年に25年ぶりにオリジナルメンバーのスタジオアルバムから約2年ぶりとなるニューアルバムの本作もポップな感じに仕上がっています。
5月には来日公演も果たしています。
還暦バンドといっても今でも現役でロックしているのはカッコイイし、これからも走り続けてほしいですね。

お気に入りの曲
10.Drop A Stone(BONUS TRACK)

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-10-19 15:56 | 音楽

今日の1枚 175 EUROPE

ラスト・ルック・アット・エデン

ヨーロッパ / ビクターエンタテインメント

スコア:



最近、昔聴いていたバンドが復活したり、何年ぶりのニューアルバムとかいう触れ込みで棚に並んでいたりすると、ついつい買ってしまう。
ヨーロッパといえばファイナルカウントダウンやチェロキーなど全盛期には良く聴いていたバンドの一つ。
1992年頃には活動休止、2000年に再結成、2004年にジョン・ノーラムをギターに全盛期メンバーで復活した。今回のアルバムは昨年発売された復活後の第3弾。
第1弾、第2弾はまだ聴いていないけれど、久々に聴くヨーロッパは良く聴いていた頃のメロディアスな感じよりもハードな新しいヨーロッパサウンドの印象を持った。
ここまで来る間にいろいろとあったようでその経験や体験が楽曲に表れてきているようだ。

なかなか最近の音楽で自分に合った音楽を探すのが難しくなりつつある中で、昔から聴いているバンドやアーティストが現役でニューアルバムを発売してくれるのはうれしい限りだ。

お気に入りの曲
02.LAST LOOK AT EDEN


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-10-13 17:40 | 音楽

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
プロフィールを見る
画像一覧