雑記381 fullmoon

d0016587_19275170.jpg
昨夜は満月だったので、久しぶりに満月の写真を撮ってみた。
実は昨夜は月が木星に接近したということで両方撮れるかなと思ったのですが、手持ちのデジカメでは木星を綺麗に撮れなかったために満月のアップになってしまいました。
ただ最近のデジカメはズームでも綺麗に撮れる。
自分が持っているもは数年前のものであるが、月であればなんとかなる。
一度、土星の輪が撮れるかトライしてみた時はなんとなくわかる程度だったが、それでもちょっとテンションはあがった。
それから数年経つので今時のデジカメだとどれくらい撮れるんだろうなと思う。
天体写真も興味はあるけれど、今はまだ月を撮る程度。
たぶん、自分の今住んでいるエリアでは星空がよく見えないからかな。
これが満天の星空が、毎日観れる場所だったら、おそらく興味もそちらに向くだろう。

3月9日には日本全国で部分日食が見られる。
次回日本で見られるのは2019年1月6日の部分日食だそうだ。

天体ショーや天体写真ももう少し理解度を深めると面白いとは思うが、なかなかそこまで到達するにはいろいろと興味があり過ぎる。

日々の出来事住まいとくらし



二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-02-24 21:00 | 雑記

No.65 満月/Full Moon

一昨日の夜は満月だった。
月明かりがとても明るく、昔はこの明かりの中で本などを読んだのだろうか、などと想像しながら、写真を撮った。
現代の夜は明る過ぎる。
たまには月夜の下でゆったりした時間を過ごすのも悪くない。
d0016587_14152152.jpg

d0016587_14153925.jpg

今朝、5時前に目が覚めた。
するとちょうど目の前にきれいな月が。
カメラを持出し、写真を撮って、もう一度寝たのはいうまでもない。
d0016587_14154956.jpg

月の位置が違うので見え方も違うのだが、明け方の方が少しクレーターがはっきりみえますね。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-08-04 14:22 | 写真

雑記 194 中秋の名月

今日は中秋の名月。
今日は午前中はどしゃ降りだし、晴れたかと思えばあっという間に雨が降ってきたりでなんだか昨日に続き、不安定な1日でした。
さっきまで曇ってたので見えませんでしたが、やっと顔を出してくれました。

d0016587_234521.jpg


10月に入って中秋の名月?と思ってたら、暦上、旧暦8月15日を指す日は前後するのでたまに10月に入る事もあるようだ。
お月さんも完全な満月という事でもないという事です。

外はすっかり秋モード。
街も秋から冬へとディスプレイが変わっていましたね。


[PR]
by zucky67 | 2009-10-03 23:12 | 雑記

雑記 165 昨日の満月

昨日の満月。
とても明るく、よく見えました。
今のように電気がある時代、町が明るいのは当然ですが、今とは比べ物にならないくらい昔は町が暗く、危険だった。

でもその分、夜空に輝く星や月は明るく感じたことでしょう。
文明によって得たものと失ったもの。

今一度、考えてみることも大切な時代になってきているような気がします。

d0016587_14503722.jpg




[PR]
by zucky67 | 2009-07-08 14:52 | 雑記
今日は七夕。
何を願いましょう。
やっぱり年齢的にも健康ですかね。

そうそう、先ほどラジオで今日は満月で月食だと言ってました。

毎年、七夕の時期は梅雨にあたるので曇りが多い記憶がありますが、今日は少し晴れ間が見えるから夜もこのままであれば、天の川はさすがに見えないでしょうが、月の方は見れるかな?
そういえば最近、ちょうど寝る時間に窓から月が見えていたな〜。

ところで、何時ごろから月食なんでしょう。調べておかないといけないな。


[PR]
by zucky67 | 2009-07-07 10:23 | 雑記

雑記 109 今日は満月

今日は満月。
空にはまんまるのお月さまがよく見えています。

風が少し肌寒いけど、春は間近に迫っていることは確か。

そういえばバカボンのパパは41歳。
♪41歳の春だから〜♪
と歌にあるようになんと気がつけば同い年。
小さい頃には想像もつかなかった年齢にさしかかっていることに少し驚いています。

道頓堀川ではカーネルサンダーも24年振りに見つかったようですが、当時は高校生で阪神の優勝に日本中が湧いていたし、バブル期ということもあって今考えるとなんか活気があったような気もしますね。

今は今で大変な時代でも昔に比べればいい時代だし、昔は昔でいい時代だったようにも思う。

いつの時代も同じ時間は二度と来ることはないし、繰り返すこともない。
人生はただその瞬間の積み重ねでしかないから。

今年の桜はいつごろ開花でしょうか。
なんか毎年1年のスピードが上がっているように感じています。
年の所為かな?

そうそう見れる人は外に出てみて下さい。

満月を......。

月明かりを楽しむのもいいかもしれません。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ホームページ
design studio bAOBab

建築家11人に無料で相談できる
アーキテクツデスク
コラム掲載中、興味のある方のそいてみてください。



[PR]
by zucky67 | 2009-03-11 19:23 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30