d0016587_01265319.jpg

d0016587_01270039.jpg

早いもので6月に突入です。
なかなか更新できていませんが、少しずつペースを掴めるようにしたいものです。
今春、撮った花たちを紹介していきたい思います。
まずは田島ヶ原の自生するサクラソウ。
ここ2〜3年、毎年見に行っています。
サクラソウまつりが毎年開催される1週間〜10日前くらいが見頃でしょうか。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-06-01 23:30 |
d0016587_23282623.jpg
d0016587_23283157.jpg
気づけば5月も中旬を過ぎている。
朝晩はやや冷えるものの、ここ最近は天気も良く、この時期らしく過ごしやすい。
近所のあじさいロードでは一部ではあるが、アジサイが咲き始めている。
時間はただただ過ぎていくだけである。
もうしばらくすると梅雨になる。
今年はどんな年になるだろうか。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-05-21 23:35 | 雑記

雑記 368 ハナミズキ

ご近所さんの桜が終わったと思ったら、もうハナミズキが見頃を迎えています。
天候不順にもかかわらず、植物たちはしっかりと季節を感じているんですね。

明日からはどうやら晴れの日が続きそうで、ようやく春を感じられそうです。(一気に夏になったりして)
d0016587_17424395.jpg


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-21 17:44 | 雑記

雑記 366 other flowers

今日は気温は少し戻って来た感じですが、変な天気ですね。
なかなかすっきりした春の陽気とはなりませんね。
さて明日はどうかな。

今日の写真は昭和記念公園で撮った様々なお花たちです。

d0016587_17421025.jpg


d0016587_17422168.jpg


d0016587_17424085.jpg


d0016587_1743334.jpg


d0016587_17431455.jpg


d0016587_17433116.jpg


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-15 18:00 | 雑記

雑記 365 yellow flowers

昨日は冷たい雨の1日でした。
今日もどうやら雨が続きそうです。
それにしても寒い日が続く。
もう少し暖かくなってもいいのにね。
なかなか春を満喫とはいきません。

今日の写真は昭和記念公園で撮った黄色のお花たちをアップします。

d0016587_22335747.jpg


d0016587_22341695.jpg


d0016587_22345248.jpg


d0016587_2234381.jpg


d0016587_223565.jpg



日々の出来事住まいとくらし


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-14 07:00 | 雑記

雑記 364 チューリップ

昨日は春らしさを感じた日でしたが、また今日から少し天気が悪そうです。
なかなかいい天気が続かないですね。
これも春だがら仕方ないのかもしれませんが。。。。

今日の写真は昭和記念公園で撮ったチューリップです。
桜を見に行ったのですが、他にもいろいろなお花が楽しめました。

d0016587_21535357.jpg


d0016587_21541255.jpg


d0016587_21542383.jpg


d0016587_21543483.jpg


d0016587_21544496.jpg


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-13 07:00 | 雑記
4月中旬近いというのにまだ肌寒いですね。
なかなかスカッと晴れてくれません。
今日は天気も良いようですが、夜には崩れてきそうです。
春の天気はこんなもんか。

今日の写真は昭和記念公園で撮ったクリスマスローズ。
d0016587_21314012.jpg


d0016587_2131547.jpg


d0016587_2132332.jpg


d0016587_21321685.jpg


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-12 07:00 | 雑記
昨日程ではありませんが、今日も暑いですね。
朝はそれほどでもなかったのですが、やはりこの時期、太陽が出るとかなりの熱量になります。

向島百花園の花たちの写真の続きです。

キショウブ
河川沿いによく見られますが、実は「要注意外来生物」の一種にあげられているようですね。
d0016587_1583076.jpg

タツナミソウ
花が咲かせる姿が波頭の文様に似ていることからこの名前がついたそうです。
d0016587_1595100.jpg

ツツジ
いつも見るものに比べて花が小さいので、ツツジのように見えて違うものかもしれません。
d0016587_15234747.jpg

ノコギリソウ
d0016587_1524619.jpg

バイカウツギ
d0016587_1524265.jpg

ヒメウツギ
d0016587_15244043.jpg

フジ1
d0016587_1524551.jpg

フジ2
d0016587_152518100.jpg

ムラサキセンダイハギ
d0016587_15253816.jpg


この時期はいろいろなお花が咲いたりしているので、見ていて楽しいですね。
最近は春や秋らしい時期が少なくなってきているようにも感じられますが、四季が少しずつ変化していく様子や季節感を養うという意味でも、こうした花を観賞することは大切ですね。

もう少し向島百花園の写真が続きます。

つづく。。。。。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-05-15 15:41 | お散歩日記
今日は気温も上がり暑くなるようだ。
暑くなるのはいいのだが、寒暖差があるのは体にこたえる。
今日の写真も向島百花園で撮った写真です。

バイモ
花が終わった姿は踊っているように見えますね。
d0016587_1183074.jpg

ハナミズキ
d0016587_1185770.jpg

ハナミズキ
d0016587_119815.jpg

カザグルマ
テッセンやクレマチスと同じ仲間のカザグルマ
例外はあるようですが、花びらが8枚のものが、テッセンやクレマチスは6枚ものが多いようです。
細かい違いはいろいろあるのでしょうが、パッと見の見分けはそんなんでいいのかな。。。
d0016587_119203.jpg

植物の名前は多すぎてなかなか覚えられませんね。

もう少し向島百花園の写真が続きます。。。。

日々の出来事住まいとくらし


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-05-14 11:33 | お散歩日記
今日は向島百花園で撮った花たちです。
シラン
d0016587_18153021.jpg

ミヤコワスレ
d0016587_18154289.jpg

シャガ
d0016587_18155974.jpg

サワフタギ
d0016587_1816939.jpg

オドリコソウ
d0016587_18162260.jpg

クロバナロウバイ
d0016587_18163947.jpg


見たことのある花、見たことのない花いろいろあって、こじんまりした庭園でした。
次回も向島百花園で撮った花をアップします。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-05-13 18:20 | お散歩日記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30