oddloop

フレデリック/A-Sketch

スコア:


最近、なかなか新しいバンドの曲を聴いていなかった。
というより、聴きたいと思うようなバンドがいなかったというほうが正しいだろうか。
そんな中、ラジオから流れてきた曲とボーカルの声が耳に残ったバンドがいた。
それが今日紹介するフレデリック。

流行りというのがあるのだろうか。
特徴的な声のボーカルバンドが結構いることに気づく。
ボーカルが特徴的なだけにバンドの個性をそれぞれのバンドが曲や歌詞、アレンジで特徴付けているように感じる。
またそれがかっこいいサウンドに作り上げているところがいい。

中でもフレデリックは耳に残るという意味で、ちょっとハマった。
ライブ映像を見たが、アグレッシブでパワフルな感じがCDとギャップがあってまたいい。

新しいバンドがたくさん出て来ているので、もっといろいろ物色していきたい。

お気に入り
01. oddloop

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-01-13 23:31 | 音楽

葡萄(通常盤)

サザンオールスターズ / ビクターエンタテインメント

スコア:


「キラーストリート」以来、10年ぶり通算15枚目のサザンオールスターズのニューアルバム。
10年ぶりといっても間にシングルやタイアップ曲がなどでサザンの曲はよく耳にしていたこともあって、それだけ間があいたとは思えない仕上がりです。
全体的にサザンらしさが出たアルバムで、聴いていて安心感があります。
小学生の時に初めて「ザ・ベストテン」で見て以来、ずっと聴き続けていられるバンドがあるのはうれしい限りです。
これからもずっと応援して行きたいですね。

お気に入りの曲
01.アロエ

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-07 00:00 | 音楽

THE REBIRTH BEST~再会~(初回生産限定盤)(DVD付)

PRINCESS PRINCESS / SME

スコア:



ようやく梅雨が明けたと思ったら、酷暑、酷暑。
暑過ぎる。
とはいえ、窓を開けて風が通れば、日中はエアコン、扇風機いらずで過ごせるのはライフスタイル改善の効果か?
しかしまだこれくらいの暑さは序の口。
毎年、8月の第1週が暑くて、My Macがオーバーヒート気味になる。
さて今年はどんな夏になるんでしょうね。
ひとまず、週末にかけては暑さも一段落するような予報なので、ひと安心です。

前置きが長くなりましたが、今日の1枚は先月発売されたプリプリのニューミックス&リマスタリングされたベストアルバム。
先週、テレビでも久しぶりにプリプリが出ていたのを見て、時間の経過を感じましたが、懐かしかったですね。
2枚組のアルバムはそのほとんどは知っている曲ばかりですが、個人的に好きな曲が入っていなかったのが、少し残念です。
今年1年の限定の活動というプリプリ、クリスマスの2daysにはドームで追加公演があります。
いまだにそれだけの集客力があるというのはすごいですね。

ちょっとベタすぎますが、
お気に入りの曲
Disc1
01.世界でいちばん熱い夏(平成レコーディング)
Disc2
01.19 GROWING UP -ode to my buddy-


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-07-19 00:11 | 音楽

今日の1枚 185 中島美嘉

STAR【初回生産限定盤】CD+DVD

中島美嘉 / SMAR

スコア:


今日は朝から雪が降って冷え込んでいる。
こういう寒い日にはなぜか中島美嘉が合う。(勝手に思っていますが)
久々に聴いてみるとやっぱり冬に合うアーティストだとこれまた勝手に感じた。
このアルバムは活動休止時に発売されたものですが、昨年半年休養後、復帰したのでまたニューアルバムが楽しみですね。

お気に入りの曲
02.一番綺麗な私を


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-01-20 13:47 | 音楽

今日の1枚 179 桑田佳祐

MUSICMAN(通常盤)

桑田佳祐 / ビクターエンタテインメント

スコア:



久々の今日の1枚は、祝!!快気&アルバム発売おめでとう記念ということで桑田さんのソロアルバム「MUSICMAN」を取り上げます。
先月待ちに待ったアルバムが発売されました。
このアルバムはまさに"MUSICMAN"のタイトルが示すような仕上がりになっています。
17曲というボリューム、バラエティに富んだ曲構成は、どの曲を聴いても桑田さんらしさが伝わってきました。
先週の土曜日にはWOWOWのスペシャル番組でスタジオライブが放送され、元気な姿を見ることが出来てよかったし、今回のアルバムに対する想い、音楽に対する想い、そしてメンバーたちのインタビューなども合わせて放送され、このアルバムが出来るまでのプロセスを少しだけ知ることができました。
そういえばザ・ベストテンでライブハウスからの中継で初めて聴いた「勝手にシンドバッド」は当時小学生だった自分にとっては衝撃でした。そして中学の時、初めて買ったシングルレコードはサザンの「チャコの海岸物語」。それ以来ずっと聴き続けてきた音楽の一つ。
今回のアルバムの発売は感慨無量。
まだまだこれからも体に気を付けながら、無理せず音楽を創り続けてほしいですね。

お気に入りの曲
03.いいひと〜Do you wanna be loved?〜
13.本当は怖い愛とロマンス


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-03-10 13:15 | 音楽

今日の1枚 177 Superfly

Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'(通常盤)

Superfly / ワーナーミュージック・ジャパン

スコア:



先月リリースされたSuperflyのマキシシングルといいながらの2枚組。
Disc1はオリジナル4曲、Disc2は1stシングルか9thシングルまでに収録してきた洋楽カバー全15曲入ったシングルというよりミニアルバム?という感じで十分楽しめる1枚。
オリジナル曲が4曲というのは少し消化不良なところもあるし、もう少し時間をかけてフルアルバムを出しても良かったんじゃないかなとも思う。

ヴォーカルの志帆さんのあの小さな体から発せられる迫力ある声はやっぱりいいね。

お気に入りの曲
Disc1
02. タマシイレボリューション
Disc2
09. Desperado


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-10-17 23:16 | 音楽

今日の1枚 176 スガシカオ

FUNKASTiC

スガシカオ / BMG JAPAN Inc.

スコア:



今日は5月に発売されたスガシカオのニューアルバム。
全体的にカッコイイファンクポップな仕上がりになっています。
もう少しハードな感じがあってもよかったかな。

お気に入りの曲
03. サヨナラホームラン

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-10-17 14:12 | 音楽

今日の1枚 171 高木ブー


Vintage~BOO’s Hawaiian Songs~

高木ブー / ソニーレコード

スコア:



今日の1枚も夏の暑い日に合うウクレレのアルバムを1枚。
高木ブーさんはドリフで有名ですが、歴としたミュージシャンでウクレレもその腕前は一流。
スタンダード・ハワイアンを中心に「チェンジ・ザ・ワールド」もハワイアンアレンジにしてゆったりした気分にさせてくれます。
高木ブーさんの声もほのぼのさせてくれる理由の一つかな。
98年の発売ですが、いいアルバムだと思います。
あー、ハワイに行きたくなったー。

お気に入りの曲
07.BLUE HAWAII

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-07-20 12:03 | 音楽

海のYeah!!

サザンオールスターズ / ビクターエンタテインメント

スコア:

海の日スペシャル。
梅雨が明けたとたん、猛暑が。
今日もかなり気温があがる予報なので熱中症にには注意しましょう!
さて今日は海の日。
休みの方も多いと思いますが、海の日と聞いて思い出した今日の1枚はサザンオールスターズの"海のYeah!!"です。発売は98年なので12年前になるのですが、ライブで定番の曲や夏にぴったりの曲、ヒットシングル満載のデビュー20周年を記念して発売された2枚組のアルバム。
ほとんどの曲を口ずさむことができるのにはビックリする。それだけヒットナンバーが多いのか、それともファンだからなのか.....?
まあ今日みたいな夏の暑い日にはぴったり。ということで今日はこのアルバムからスタートしました。

お気に入りの曲
Disc1
11.ミス・ブランニュー・デイ
Disc2
14.愛の言霊〜Spiritual Message〜

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-07-19 08:57 | 音楽

バラッド '77~'82

サザンオールスターズ / ビクターエンタテインメント

スコア:


昨日、原ボーの「ハラッド」を紹介したので今日は、本家サザンの「バラッド」を紹介します。
1〜3まで出ていますが、まずは1の「バラッド '77~'82」。
30年以上前の曲が入っているにもかかわらず、今聴いても曲の古さは感じさせないのは凄い。(最初に買ったレコード(EP)がサザンの「チャコの海岸物語」だったし....。ファン心理が働いている所為もあるんですけど)
ともかく名曲のオンパレードという感じの2枚組CD。
しかしこの辺の時代のサザンを聴くと「ふぞろいの林檎たち」を思い浮かべてしまう世代でもあります。

お気に入りの曲
Disc1
05.シャ・ラ・ラ
Disc2
05.Oh!クラウディア

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-07-06 09:22 | 音楽

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30