雑記 367 sakura 2015 その8

今年の桜のトリは三春の滝桜です。
三春町のホームページによれば「エドヒガン系の紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)で、大正11年10月12日、根尾谷の淡墨ザクラ・山高神代ザクラなどとともに国の天然記念物の指定を受けた名木です。
 日本を代表する桜の巨木で、日本三大桜の一つに数えられ、岐阜県の淡墨桜とともに東西の横綱に位置づけられています。
 樹齢は1,000年以上といわれ、樹高は13.5m、根回りは11.3m、枝張りは幹から北へ5.5m、東へ11.0m、南へ14.5m、西へ14.0mの巨木で、近くから見た姿は圧巻です。」とあります。

その滝桜を先週、東北新幹線、在来線、バスと乗り継いで見に行ってきました。
想像していたよりも時間的に近く感じました。(それでも3時間弱かかりましたけど)
一度は見てみたいと思っていたので念願叶ってようやく見に行けました。

到着時は曇って小雨がぱらついていましたが、次第に青空が見せ始め、帰る頃は晴天になっていました。

d0016587_222792.jpg


d0016587_22272291.jpg


d0016587_22274246.jpg


d0016587_22275695.jpg


d0016587_2228825.jpg


d0016587_22282316.jpg


d0016587_22283636.jpg


d0016587_2228523.jpg


d0016587_2229469.jpg


d0016587_22291746.jpg


自宅周辺では既に葉桜となっているソメイヨシノもちょうど満開でした。
今年の春は2度満開を堪能できました。
毎年、それも1000年以上も花を咲かせるその凄さを感じ、滝桜からパワーを貰うことが出来ました。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-20 12:00 | 雑記

雑記 357 sakura 2015 その2

わが家から見えるソメイヨシノが満開です。
買い物途中にあるこの桜はご近所の中でお気に入りの桜です。ボリュームがあって1本桜のように見えるのも気に入っているところです。
明日は天気はよくなるようですが、週末は天気が悪そうだし、青空に満開の桜が見れるのも明日くらいだろうか?
d0016587_2144269.jpg

d0016587_21444884.jpg


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-01 22:19 | 雑記

11年目に突入です。

さて4月になりました。
とぎれとぎれながらも書き(ここ1、2年はほとんど更新できていませんが)続けてこのブログもなんだかんだで2005年に始まって11年目に突入しました。

すでに3ヶ月経っているにもかかわらず、更新がなかなか出来ていない状況ではありますが、なんとか更新頻度をあげていけるようにしたいですね。(希望)

ということで気持ちも新たに新年度スタートという感じでしょうか。

d0016587_0515338.jpg


日々の出来事住まいとくらし


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-01 00:53 | お知らせ

雑記 355 2015年 謹賀新年

d0016587_17344367.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
干支の土鈴の引き継ぎが無事終了。
しかし今日は結構、冷えますね。
新年早々、風邪を引かないようにご注意ください。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-01-01 17:38 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30