雑記 242 iPad米で発売!

iPadがアメリカで発売さましたね。
日本は今月末発売ということなのですが、値段はまだ未定のようです。
内容的には魅力あるし、新しいライフスタイルをつくり出す一つのツールであることも確かだとは思うんだけど....。
個人的には本は紙媒体派なので今のところ電子書籍としての必要性を感じていないところがあって、購買意欲は今のところ湧いていないのですが、今後の動向を見ながらとは思っています。

iPod、iPhoneによってもたらされた業界の変化はとても大きく、このiPadによっても出版業界の変化が期待されるし、変化せざるを得ない状況が生まれてくると予想されます。

今後もApple、Googleなどによってもたらされる社会がさらにエキサイトなものになってくれることを期待!

そういえばネット上ではいろいろ噂も立っているし、次世代iPhoneはどうなるのかな。

まずはiPadよりも先にiPhoneかな。

玖美刺しゅう展'10


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-04-04 21:27 | 雑記
今度のiMacは27インチですね。
今、使っているのは24インチですが、大きい画面に慣れてくると最初は大きいと思っていても、小さく感じるようになるのは不思議です。
27インチももしかしたら慣れれば大きさは感じないかもしれないかも。
ただ今使っているアナログテレビ(たしか25インチ)よりも大きなってしまうからどうなんっていうのはある感じがします。
まあ今の状態にやっと慣れ始めてきているし、不便は全然感じないからいいんですが。(というよりも基本的には仕事中心で使っているので、すべての機能を使いこなしてはいないのが現状ですね)

しかしよく見ると微妙にデザインも変わってきているし、その差がやっぱり違ってくるのかな。すっきり感が若干違うような気がする。

Mac派としてはデザインがシンプルに洗練されたものになっていくのはうれしいし、実はこのデザインがあったかっていうのも期待しているんですよね。

もう一つ今回、マウスがマルチタッチ対応のBluetoothマウスになっている点が注目ですね。

最近スクロールボールの動作が鈍くなるときがよくあり、手入れをしなくてはいけないのがちょっと気になっているんですが、スクロールボール付きのマウスに慣れたと思ったら、今度はマルチタッチですか。Appleやりますね。

今度のマウスは実際触ってみないとその操作性はわからないですが、なんだか徐々に感覚的で、人間の動作とリンクしているものに移行しつつありますね。
自分が年をとらないうちになんとか慣れていきたいものです。(今ならなんとかなるぎりぎりの年齢かなという気がするので)

何せ、投げる動作をするとメールが送信できる携帯も出るぐらいだから、今後PCも更に進化していくことになるんじゃないかな。

自分は、これから先もずっとMac派でいたいのでこのままAppleにはがんばっていってもらいたい。


[PR]
by zucky67 | 2009-10-21 10:42 | コンピュータ、家電他
今日は朝からいい天気。
久々に富士山もくっきりと見えて清々しい一日となるかな?

そんなことよりも今度のiPod nanoはビデオ機能搭載ときましたね。
さらに万歩計までついて。
ついでにshuffleもカラフルになってますね。

このままいくとどこまで進化していくんでしょうか。

いろいろな問題はあるにせよ、iPodの普及によって昔に比べ、音楽が身近になったことは確かな気がします。

これからの時代に期待しよう。


さて仕事でも始めますか。


[PR]
by zucky67 | 2009-09-10 08:29 | 雑記

雑記 168 グーグルOS

先日、ニュースでグーグルがネットブック向けに無償提供するOSをパソコンメーカーも一緒になって開発中ということだった。

グーグル=検索というイメージがだいぶ付いてきたし、日本ではまだヤフーが多い。世界的に見ればグーグルを利用する人が一番多いので、そのうち日本もそうなる日が近いかもしれませんね。

またグーグルフォンも出たことだし、グーグルの勢いはまだ続きそうな勢い。マイクロソフトは今年の10月にウィンドウズ7が出る予定だけれど、OSの競争が起きてきそうですね。

使う方にとって便利であればいいんですが、世界シェアからいえばウィンドウズが約9割ぐらいを占めている中で、新たなOSがどこまで浸透していくのかわからない。ただ機能性とコスト次第では一気に今後の勢力図の変化もあり得る予感がします。


自分は20年以上Macを使用しているので、あまり影響は無い気もするけれど、どういうOSなのかは気になるところです。

自分はこのままMacを使い続けると思うし、我が道を行くMacが一番いいと思うんですけどね。




[PR]
by zucky67 | 2009-07-11 13:58 | 雑記
またまたアップルやってくれました。
新しいiPod shuffle。
単三電池よりも小さくて、究極のデザインというべく、とてもシンプルなものになっています。

その小さな中になんと1000曲近く入るというのだから、これまた驚き。
加えて音声で曲名、アーティスト名を伝える機能が搭載されているのだが、こちらは個人的には無くても大丈夫そうだが....。
早く実物を見てみたい気はするけど、たぶんアップルストアは混んでそうですね。

しかしこれほどの大きさで音楽を楽しめるのはいいかも。

しかしここまでデザインがシンプルになると次はどうなるのでしょう。
毎回、驚きのデザインを出してくるから、この次も考えていることでしょう。

このshuffleはミースがいう“Less is More"、まさにそんな感じのデザインです。
値段もお手頃だし、買いですかね。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ホームページ
design studio bAOBab

建築家11人に無料で相談できる
アーキテクツデスク
コラム掲載中、興味のある方のそいてみてください。



[PR]
by zucky67 | 2009-03-12 12:38 | 雑記

雑記 105 NEW iMac発表

今朝は雪が積もっていませんでしたね。
積もった場所もあるようですが、積もったら積もったで交通機関の乱れや路面凍結などで歩きにくいし大変。
今は家での仕事なので影響は受けにくいですが、とにかく雪は積もらないことに越したことはない。

明日からWBC東京ラウンドが始まる。
盛り上がっているようないないような感じですが、ディフェンディングチャンピョンとしてがんばってもらいたい。スポーツ世界では自分の下の世代(キングカズやゴンがいますけど)が主流になっていますけれど、日の丸を背負ったチームとなるとやはり応援したいですね。
前回のWBCは結構緊張しながら見ていた。優勝した瞬間はガッツポーズとったような記憶があります。
オリンピックのトラウマもありますが、がんばって欲しいです。

さてタイトルにあるように新しいiMacが今日、発表されていた。
他にMac Pro、Mac miniも新モデルが発表された。
デザインはそのままではあるが、性能がアップされ、コストも安くなっている。
そろそろ新しいものを導入しようと思っていたので、ちょっと検討ですね。(欲しいですね)

一昔では考えられないくらいパソコンは進化し、値段もお手頃価格になって来ました。
これからどこまで進化して行くのでしょうね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ホームページ
design studio bAOBab

建築家11人に無料で相談できる
アーキテクツデスク


[PR]
by zucky67 | 2009-03-04 11:24 | 雑記

新iPod nanoが出ましたね。

今日、新iPod nanoを発表しましたね。(iPod touchも発表されました。)
気付いてみれば第四世代という。

色鮮やかな9色のラインナップ。2インチディスプレイと曲面に仕上げたアルミボディ。

手のフィット感が良さそうな楕円の断面形状。

第一世代を所有している身にとってはまた新しいのが出たかという感じだけれど、どんな感じかななんて思う。

特に不自由さを感じていないし、満足しているので問題は無いのであるが、新製品が出ればやはり気になる。

今回は最新のジーニアステクノロジーとかカバーフローという言葉を聞いただけではよくわからない技術も導入され、軽くシェイクするとシャッフルモードにもなるということだ。


なんだかすごい。


ただこういうものは日進月歩。
どのタイミングで購入するかは自分自身で決めるしか無い。
当然、時間を経過して後から発売されるものの方が、スペック的には良いに決まっている。

価格とスペック、そしてデザインが満足できるのであれば、そのタイミングで購入すればいいし、もうちょっとというのであれば待てばすぐに新機種が出る。

そういう意味で今使用している自分の携帯は長い間、機種変更していない。


iPodの出現によってより音楽が身近になり、iTunes Storeにより、ジャンルを問わず様々な音楽が24時間購入出来る様になったのは一種の革命とも言うべき事だと思う。

さてこれからどこまで時代は進んで行くんでしょう。
日本のiTunes Storeでの映画配信が待たれます。
映像と音楽、今まで見逃したものや聞き逃して来たもの、見た事無いもの、聞いた事無いもの、数えきれないくらい多くのものと触れ合う機会が出来る世界になる。

進化して行く技術と年老いて行く自分。

どういう未来が待っているかな。


[PR]
by zucky67 | 2008-09-10 21:43 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30