タグ:ERIC CLAPTON ( 4 ) タグの人気記事

先程、ライブの余韻そのままにさいたまスーパーアリーナから帰ってきました。
そう今日はエリック・クラプトン&ジェフ・ベック夢のライブに行って来ました。

今回のライブはジェフ・ベック、エリック・クラプトン、エリック・クラプトン&ジェフ・ベック(クラプトンのバンドにジェフ・ベックが参加するという形でした)という3部構成になっていました。チケットをとった時は4階席だったので少しブルーな気分でどんな感じで見えるかちょっと不安でしたが、ステージの右手のスタンド席で思ったより近く感じ、座席も急なためによく見えました。といっても遠いんですけどね。(アリーナはどうやったらゲットできるんでしょうね)

それぞれのライブは1回ずつ見に行っているのですが、二人揃ったライブとなるとこれは初めて。(当然ですが、こういう形のライブは滅多に行なわれない)どんなステージになるか楽しみでした。
セットチェンジなど含めて約3時間というライブで大満足でした。満足満足。

ステージに立つ60半ばの二人が元気にエレキを弾いている姿を見て何とも言えない感動を覚えました。しかしなぜ同時代にこんな天才ギタリストがイギリスという地に生まれて来たのだろうか。(他にもジミー・ペイジがいますよね)

1部、2部のそれぞれのライブも良かったけれど何と言っても二人が同じステージ上に立っている姿を生で見れた、それも埼玉でということがなんというか事件?いや歴史ですね。つくづく日本人に生まれて良かったと本当に思います。

ジェフ・ベックのトリッキーな奏法に対し、クラプトンは王道をゆく感じがして同じフェンダーのストラトを使いながら、まったく違うギターサウンドが心地よく絡み合って演奏されていました。クラプトンはブルージーで、ジェフ・ベックはファンキーでトリッキーな感じがするサウンドでこの場所、この時間でしか聞けない音を奏でている様に感じました。(とにかくどうやって弾いてるの?って感じです)

またクラプトンがどっしり構えている横でお茶目なじぐさを見せるジェフ・ベックが今年65歳になる人とは思ないくらいカワイイ感じでした。

おそらく後世伝説のライブとして語り継がれるだろう(ちょっと大げさですかね)このライブには、往年のロックファンが集合したかのように年齢層は高く感じましたが、若い人たちも多く見られ、いろんな世代に受け入れられているのだなと思いました。

こういう機会は一生のうち1回あるかないかだろうし、本当にこのライブに立会えたのは良かったあ。

帰りにはグッズ販売コーナーはごった返して、不況なんてどこ吹く風という感じでおっちゃんたちがおせやおせやでグッズを買い求めていました。世の中は不況不況というけれど、買いたいと思うものにはちゃんとお金を出して買ってしまうものなんですね。

このライブは明日も同じさいたまスーパーアリーナで開催されます。
クラプトンは来週、武道館であと4公演やる予定になってます。

さてまたイベントが終了してしまいました。また次なるイベントまでがんばります。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ホームページ
design studio bAOBab



[PR]
by zucky67 | 2009-02-21 23:53 | 音楽
今日、午前10時からエリック・クラプトン&ジェフ・ベックの一般発売だった。
同時期に来日する予定だったのでもしかしたらどちらかのライブにゲスト出演するんじゃないかと思っていたところ今年に入ってジョイントライブがそれも近くのさいたまスーパーアリーナで決定したというアナウンスが入ったのでこれは絶対行くしかないでしょと心に決めて今日を迎えたのであった。
しかし毎回、こういう時に一発でかかったことはほとんどない。
今回も案の定、一発でつながることはなく何度かけ直しても話し中。
チケット取れないかもなんていう雑念が頭をよぎる。

時間は過ぎて行くばかり。
つながれと念じてみても効果無し。
そのうちつながれども完売しましたのアナウンスが流れやしないかと不安が募って来た矢先、やっとつながった。
時間はすでに30分を経過していた。
こんなに時間がかかったのは初めてのことだった。

とりあえず席は確保したので満足、満足。

そして早速、チケットを購入するためチケットぴあの窓口へ。
ところが席を聞いてちょっとビックリ。
チケット予約まで30分かかったとはいえ、なんと席は4階席なのだった。
いやあこれはさすがにまいった。見えるのかな?一体どこまでS席なのだろう?

しかしこの2組を同時に見れる機会はそうあるもんじゃないし、生音が聞けるだけでも良かったと思うしかないか。
と自分に言い聞かせ納得させた。
それにしてもどうしたらアリーナ席をゲットできるんでしょうね。



[PR]
by zucky67 | 2009-01-17 19:45 | 雑記

BEST OF

エリック・クラプトン / ダブリューイーエー・ジャパン

スコア:



こちらも10年近く前に発売されたクラプトンのベスト盤。
クラプトンも来年2月に来日公演を控えています。今回は武道館で7回公演。
いつも引退説が流れつつも、来日してくれます。
以前、武道館に1回ライブを観に行ったことがあります。他にサンタナのライブに行ったとき、ゲスト出演でセッションしていたのを覚えています。

お気に入りの曲
07.bad love


[PR]
by zucky67 | 2008-12-30 16:04 | 音楽

今日の1枚 043

ベスト・オブ・エリック・クラプトン
エリック・クラプトン / / ポリドール
スコア選択: ★★★★★


今日は6月9日。
ロック(Rock)の日?
ロック(Lock)の日?

お気に入りの曲
06.COCAINE

[PR]
by zucky67 | 2008-06-09 10:57 | 音楽

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30