タグ:PENNY LANE ( 5 ) タグの人気記事

PENNY LANE 1年メンテ

d0016587_17285341.jpg
今日は昨年完成したPENNY LANEの1年メンテに行ってきました。
1年前と大きくは変わった事はありませんでしたが、いくつかの指摘事項はありました。

この計画は庭付きメゾネットの賃貸長屋で4棟18戸、ゆったりとした配棟計画を行い、季節感のある植栽計画をしています。それぞれにある庭の使い方は様々でなかなか興味深かった。
敷地全体の植栽は今の時期は少し寂しい感じにはなっていましたが、1年経ってこれからの季節が楽しみです。
ちょうど今の時期は春を告げるミモザが咲いています。敷地内に5本あるのですが、日当たり条件などの違いかすべて同じような感じでは咲いていませんでした。写真にあるのは、一番条件が良かったのか良く咲いているミモザ越しに撮ってみました。
来月始め頃には隣接する小学校の桜が満開になることでしょう。

やはり季節を感じる住まいがいいですね。(いろいろありますけど)

[PR]
by zucky67 | 2008-03-12 18:02 | 仕事

2008カレンダー

d0016587_18262353.jpg
今年2月末に竣工したPENNY LANEラファージュルーフィングのカレンダーに採用されました。瓦屋根のメーカーなのですが、今回採用したものは金属屋根のカレッセいぶしというものです。
ガルバリウム鋼板の屋根材で、既製品では他にない色(たぶん)のいぶし銀。和でも洋でも合う感じです。
カレンダーを早速施主の元へ届け、喜んでいただけました。
こういう時、苦労したことは忘れ、良かったと思える瞬間なのである。

[PR]
by zucky67 | 2007-12-26 18:47 | 雑記

M project 03

昨日は施主検査立会だった。
小雨降る中、みなさまお疲れ様でした。
4棟18戸見るのは時間もかかるし、鋼板はバテてしまいました。

来週の引渡に向け、あともう少しですが最後の調整を関係者の方々気を引き締めて御願い致します。

がんばりましょう。

[PR]
by zucky67 | 2007-02-21 10:48 | 仕事

M Project01

d0016587_0163234.jpg
今日は市川市で以前より進めてきたプロジェクトの開発の検査を受けた。
このプロジェクトのひとつの山場でもあり、指摘事項はあったものの大きなものはなく、無事終了した。
今回の計画の詳細はまた機会をあらためてホームページなどで紹介しようと思っていますが、ゆとりのある外部空間は今までに無いものになっていると思うし、これからどのように使われて行くか楽しみでもある。

日本の住宅事情を考えるとゆとりある外部空間はひとつの付加価値になるし、失われつつある(失われている?)コミュニティの場としても活用できる。

前例のないプロジェクトとしてかなり役所へは通った感はありますが、こうして形になってみると役所の人たちもより理解していただけたのではないかと思います。

とにかくここまでいろいろとがんばっていただいたみなさんありがとうございました。
竣工引渡まで残りわずかですが、さらに気を引き締めてがんばって行きましょう。
PENNY LANE
d0016587_0283586.jpg

植栽も入り、完成に近づいている感じ。
[PR]
by zucky67 | 2007-02-07 00:29 | 仕事

今日から本当の仕事始め

今日から(といっても昨日ですが)今年の仕事始め。
お正月はなんだかんだで休めたような休めないような感じで終わってしまった。

今日は千葉の現場の定例。
来月竣工目指して急ピッチで現場が進んでいます。

今回の物件では色々と検査があるので来月からは検査、検査になります。

現場のみなさんもう少しですからがんばってください。

PENNY LANE
d0016587_4322727.jpg

[PR]
by zucky67 | 2007-01-10 04:32 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30