人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記 173 部分日食見れました。

22日〜24日まで蓼科復活祭のため蓼科に行っていたので少しブログの書き込みが空きましたが、復活祭の報告は追々させていただきます。

ところで22日の皆既日食は見れましたか?

あいにくの天気で見れた人、見れなかった人いると思いますが、自分はなんとか見る事ができました。
なにせ蓼科に向かうために高速で移動中だったし、天気も曇ったり、雨が降ってきたりで、ラジオ番組内では「○○では日食が始まりました」とか「○○は今、雨が降ってます」とか「○○は今、曇ってますが、明るくなってきたのでもしかしたら見えるかも」なんて声がリアルタイムで入ってきていて、世紀の天体ショーを体感してみたいーって気持ちが高鳴ってきました。

しかし、しかしなにせ天気は雨が降ったり、やんだりの空模様。
時は刻々と過ぎていく。

高速を走り、移動するも天気は曇り。
日食もそろそろ終わりになる時間であきらめかけてた頃。

空がうっすら明るくなり始めて雲の切れ間から太陽が見え隠れし始めました。

そこで近くのSAに車を止めて、早速確認して写真を撮ってみました。

雑記 173 部分日食見れました。_d0016587_14203615.jpg


思わず、”おー欠けてるー”と叫んでしまいました。

46年ぶりの皆既日食(といっても見れたのは部分日食ですが)はわずかながら体感する事ができたのかなって感じです。

次回の皆既日食は26年後やけど、がんばって見てみたいものですね。

P.S. テレビのニュースなんかで流れている映像を見てみると太陽のコロナやダイヤモンドリングはとてもきれいでやっぱり皆既日食はとても神秘的で本当に宇宙のパワーの凄さというか神の力を感じてしまいそうになりますね。



by zucky67 | 2009-07-25 14:29 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67