人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島・長崎 オリンピック招致へ立候補

東京の落選からまだ日が経たないうちに2020年のオリンピックの開催地の話題が出ている。
東京での2度目の開催はコンセプトがやや弱かったかなという印象が各評価のようだ。

今回、広島・長崎両市が共同開催で平和の祭典をというコンセプトは納得するものがあるから、応援したいが、オリンピック憲章などいろいろとハードルが高いようだし、まだまだ乗り越えていかなくてはいけない課題が山積している。

しかしオバマ大統領のノーベル平和賞もいい機会だし、2020年には温暖化効果ガスも25%削減されている(?)し、また原爆投下から75年という節目の年にもあたる。
いろんな意味で広島・長崎での開催は意義深いものになるのではないだろうか。

数年前に広島に行って初めて平和記念資料館と原爆ドームを訪れ、学校で教わったことやテレビを通じて知ることだけでなく、現地におもむく重要性を感じた。

世界の人たちに知ってもらういい機会でもあると思うし、なんとか実現してもらいたいものです。
最近のオリンピックは少し商業主義的要素が強くなっているけれど、時代とともに変化していってもいいのではと思う。


by zucky67 | 2009-10-12 09:15 | 気になるニュース

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67