人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記 213 南区ふるさとふれあいフェア

昨日は、所属する埼玉建築士会さいたま南支部がさいたま市南区ふるさとふれあいフェアに出展するということで参加してきました。(自分は少し遅れてしまいましたが)

雑記 213 南区ふるさとふれあいフェア_d0016587_21382988.jpg


会場は浦和競馬場。
雑記 213 南区ふるさとふれあいフェア_d0016587_21391186.jpg

競馬場って、思ったよりデカイです。

今回初めて参加したのですが、会場が広く、人もかなりの人数が来場していました。

今回は建物の耐震の重要性を知ってもらおうとストローハウス(ストローとクリップを使って簡単に建物の構造を知ることが出来るもの)と紙ぶるる(こちらは名古屋大学の福和研究室がつくった振動実験教材)を展示、ストローハウスはその場で作れるようにストローとクリップを用意しました。
雑記 213 南区ふるさとふれあいフェア_d0016587_21401899.jpg

ストローハウス。作り始めると無言になります。

雑記 213 南区ふるさとふれあいフェア_d0016587_21405652.jpg

筋交いお有る無しの簡単な振動実験をすることが出来る「紙ぶるる」。小学生などの教材には最適だと思います。

その他に耐震診断のパネルや通学路の点検のパネルなどを展示し、少し市民の方々に知ってもらうようにしました。

天気も良かった所為もあり、人の出足もよく、ストローハウスで工作もできるためか、親子連れの方たちは熱心に作っていたのが印象的でした。
中でもサンプルで作っておいたブランコが人気でした。

午後は風が強くなり、フリーマーケットでテントを張っていたものも飛ばされたりして、危険だったので早々撤収しはじめるところもありましたが、まつり自体は盛況のまま終了したのではないでしょうか。

地味な活動ではありますが、埼玉県建築士会も少しずつ市民に浸透していけばいいと思っています。

雑記 213 南区ふるさとふれあいフェア_d0016587_21413060.jpg

会場では気球も飛ばしていました。乗ってみたかった。

参加されたみなさまお疲れさまでした。


by zucky67 | 2009-11-02 21:48 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67