人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀路をゆく その5 彦根城下を散策

佐川美術館を後にして向かったのは、初日の宿泊地でもある彦根。
彦根城は2日目を予定していたので、ついてすぐ彦根城近くの夢京橋キャッスルロードへ向かった。
ちょっと風も強く、かなり寒かった。
彦根駅から15分ちょっと歩くと彦根城。そのお濠をぐるっと廻って夢京橋キャッスルロードへ。

時間も5時近くになっていたし、オフシーズンということもあって少し閑散としていた感じだった。
街並は当時の風情を残しつつ、伝統的な街並が整備されているだけあって雰囲気はとてもいい。

ちょっと小腹も空いていたので何かないかと探し、「分福茶屋」さんの"つぶらもち"なるものを買ってみた。

滋賀路をゆく その5 彦根城下を散策_d0016587_15515553.jpg

これが最高に美味かった。
外がパリパリの皮はモチモチしていて、中にはつぶあんが入っていた。普段自分はこしあん派なんだけれどもこれは格別に美味しく感じました。(特に焼きたてが美味しいということを後で知ることになるのですが)

小腹も満たされ、晩飯をどこで食べるか決めていなかったので、途中で見つけた蕎麦屋の「つる亀庵」さんに入って食事をとることにした。
滋賀路をゆく その5 彦根城下を散策_d0016587_164644.jpg

このだし巻たまごはふんわりした食感は今まで食べた中で一番というぐらい美味しいものでした。
滋賀路をゆく その5 彦根城下を散策_d0016587_1642382.jpg

伊吹そばが有名ということで、蕎麦通?としては食べずにはいられない。
ということで食したのは伊吹大根そば。相棒は伊吹鴨汁そばを食しました。

献上そばというだけあってこれが美味しい。
今回の旅行の食事としてはまずは快調なすべり出しといったところだろうか。

お腹も満たされ、ライトアップされた彦根城を横目に今晩泊まるホテルへと向かった。
滋賀路をゆく その5 彦根城下を散策_d0016587_1611512.jpg


まあこんな感じでやっと1日目が終了。朝真っ暗なうちから家を出て、結局真っ暗になってしまうまで出歩いてしまいました。さて2日目は彦根城から近江八幡へと向かう旅です。

つづく.....。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab



by zucky67 | 2010-01-03 16:16 | 旅行

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67