人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記 252 オルセー美術館展2010に行ってきました

暑い!暑い!暑い!
とにかく暑い毎日が続いていますが、熱中症対策は万全ですか?
こまめな水分補給を忘れずに。
雑記 252  オルセー美術館展2010に行ってきました_d0016587_17241265.jpg

会期末が来月の16日までと迫っていたので先日、この暑い中、国立新美術館オルセー美術館展2010に行ってきました。
開館間もない時間帯にも関わらず、次から次へ人が来るは来るは。
ただ混雑ぶりは阿修羅展に比べたらそれほどでもなく、十数分並んで入ることが出来きたのでホッとしました。
雑記 252  オルセー美術館展2010に行ってきました_d0016587_17243268.jpg

今回見た中で気に入ったのは一番はゴッホの”星降る夜”、次はルソーの”蛇使いの女”ですね。その他にはセザンヌの”台所のテーブル”やモネの”日傘の女”など、あげだしたら切りがなくなります。
雑記 252  オルセー美術館展2010に行ってきました_d0016587_183156.jpg

今回、来ているゴッホの絵やルソーの絵は8年前に行ったオルセー美術館で観ていました。
実際その場所で観るのが一番いいのですが、そう何回も行けるもんじゃないので日本でこうして実物に触れる機会が持てる展覧会が開かれることはとても幸せなことです。

たまには美術館巡りをして絵画鑑賞もいいですね。

今年は何かいろいろと見たい展覧会が目白押しという感じです。
10月1日から同じ国立新美術館ゴッホ展があるようだし、横浜美術館では9月18日からドガ展が開催される。今、東京芸術大学美術館ではシャガール ロシア・アヴァンギャルドとの出会いという展覧会も開かれています。

さて次は何を観に行こうかな。

会期も段々少なくなってきました。たまにはアートに触れてみてはいかがでしょうか!

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


by zucky67 | 2010-07-27 14:53 | 展覧会

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67