雑記 289 迷い蝉

気づけば今日から8月突入ではないか。
けっしてサボっていたというわけではないけれど、実はあれも書きたい、これも書きたいと思っているうちに時が勝手に過ぎて行ってしまったというわけだ。

自分にも原因はあるけれど、なかなか書く時間がなかったというのもあるし、夏になるとやたら時間が早く感じるのは、年齢のせいなのか、それとも誰かが時間を操作して1時間いや2時間短くしていると疑いたくなる今日この頃である。
しかしもともと筆無精な方なので、書こうと思ってもなかなか筆が進まなかったのが、直接的原因であると結論づけた。

さて8月だというのに涼しい日が続く。
おかげでエアコンはもちろん、扇風機も使わない毎日だ。
セミも申し訳なさそうに7月は鳴いていたのだが、さすがに今鳴かなくていつ鳴くかという具合に、今日の昼間、天気はあまりぱっとしないものの、例年のような蝉時雨となった。こうなるとバルコニーに迷い込んでくるヤツがいる。(ちなみにいつもバルコニーに迷い込んでくるヤツはアブラゼミだ。)
今朝、セミの鳴き声が聞こえたかと思うと暴れ回る鳴き声に。
さてはと思いつつ、バルコニーを見るとそんなところにという狭い場所にはまり込んでしまっているではないか。このままだと死んでしまうのは確実。コンクリートの上なんかでは可哀想だと思い、セミ君を逃がしてあげることにしたのである。

しかしお互いの目が合った瞬間、なぜかフォ、フォ、フォという声とともにバルタン星人に変身した。このままだとこちらがやられてしまうなどと頭の中でぐるぐる想像しながら、悪戦苦闘しながら、セミ君を逃がすことに成功。(小さい頃は好きでよくセミを捕っていたこの俺が、、、なぜか今は苦手なのだ)

ああ今年の迷いゼミは何匹ぐらいやってくるだろうか。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-08-01 21:22 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31