人気ブログランキング |

413_立秋 2019

d0016587_12324351.jpg

梅雨明け以降、暑い日が続いていますが、今日は立秋。
立秋を境に「残暑見舞い」となるわけだが、暦の上では秋の気配を感じる頃といえども、まさに夏真っ盛りです。
ただ蝉の鳴き声の中にツクツクボウシが混じり始めている。
暑いけれど、着実に夏の終わりに向けて季節は動き始めているのを感じる。
今年の夏は昨年に比べれば夏らしい夏であるように感じているが、蝉が例年に比べ少ない印象です。(あくまでも個人的な印象です)
個体数が減少しているのだろうか。
毎年、近くの公園で蝉の抜け殻や地中から出てくる蝉たちの穴を見ているのだが、今年は例年の同時期に比べ少ない。
それに、見かけたことがなかった羽化途中で息絶えている個体を幾つか発見した。
これも気候変動の影響なのか、それとも都市化による自然減少なのか?
そういうことを感じつつ、今年も「暑い、暑い」といいながら、夏が過ぎていくのだろう。

さて来年はオリンピック・イヤーだ。
この暑さも来年はどうなるかわからない。
台風もこの時期だと上陸の可能性もある。
昨年のような暑さや台風などが直撃しないように、ただ無事開催、終了してくれることを祈るしかありませんね。

とにかく日本の夏は暑いです。
こまめに水分補給をして、熱中症には気をつけましょう。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし更新を通知する


by zucky67 | 2019-08-08 12:00 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67