人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう4月

このブログを始めて早1年。毎日とは行かないまでもなんとか続けてこれた。といっても書き込みはなかなか出来ていない状況である。

今週は千葉でやっている物件の開発の申請で役所にほとんど毎日のように足を運び、申請を出したり、受け取ったり、協議したりでちょっとお疲れ気味。
しかしなんとか先が見えてきて少しほっとしている感もある。
開発は今回初めてやるのであるが、協議先の多いことにはビックリさせられた。今回は14箇所も回って協議をしたのである。場所が1箇所に集中してあればいいのだが、いくつかの課が別の場所にあるため、行ったり来たりでなかなかであった。

今回はどちらかというと建物の規模というよりも敷地面積の大きさによって開発にかかってしまった感がある。計画の特性などふまえた上で役所として判断してもらえればいいのだが、なかなかそうは行かないのが今の行政体制なのだろう。その中でいかに良いものを創ろうとするかは今のところ創り手側のかけるエネルギーの大きさによるのかもしれない。

とにかく自分のやるものに関していえばより良い住環境が出来る様に努力するのみである。
さあこれからラストスパートをかけなければ。

桜も満開。これからもこのブログを続けれる様やって行きたいな〜。
by zucky67 | 2006-04-01 12:08 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67