人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお出かけ

先週からほとんど毎日現場に出掛けたり、役所に出掛けたりで落ちついて仕事がなかなか出来ない状況が続いてしまっている。

昨日で3連ちゃんの検査も終わり、来週竣工検査を受ければ一連の検査は終わる。
とはいっても事務所検査や施主検査などいくつかはまだこれからあります。

今日は調布PJの引渡直前のチェックを行い、ダメ工事部分の確認など仕上り具合を見て回った。今度の日曜日引渡なのでようやく先が見えてきた。

話しは変わるけど昨日は汗ばむ陽気だったのが今日は少し肌寒い1日だった。けれど今年の冬はとても暖かく過ごしやすい。

しかしこれも地球温暖化の影響だろう。
先日の新聞によると今世紀末には地球の平均気温が最大6.4℃上昇、海面が最大で59cm上昇すると予測した。
これはあくまでも予測ではあるがとても深刻な状況にある。そしてその原因が人間活動が原因であると言明している。
このまま行ったらどうなるのだろう?
生態系が少しずつ崩れて行き、地球全体が熱帯地方になるのだろうか?

マンションの敷地内に植わっている八重桜も今にも咲きそうな勢いであるし、温暖化の傾向が肌で感じる様になってきているのも事実である。
便利と引き換えに人間はとんでもない方向に地球号を進めているのではないだろうか。
次世代も安心して住める環境を作って行くのが現役世代の役目でもあるのだから、何かやらなければ行けない時期にさしかかっていると感じる今日この頃です。

といっても個人レベルでは大きなことはできないけれども小さなことから心掛けて行くことが大切かな。

話しが大きなテーマになってしまったけれど、このテーマはもう少し自分なりに考えて行かなくてはいけないと思ってます。

by zucky67 | 2007-02-07 23:48 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67