人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代の流れ

5月も今日で終わり。
明日から6月なのにこの肌寒さ。半袖でもいいと思いきや長袖でも寒いくらい。気温の変化が激しい今日この頃である。
先日、新宿コマ劇場が年内で閉鎖というニュースあった。当然地下にあるシアターアプルも閉鎖ということだろう。時代の流れなのか次第に客足が遠のいて行ったようで、最近でこそいろいろと若者を取込もうとする講演が行われていた。
自分もコマ劇場には2回ほどWe Will Rock Youのミュージカルを観にいったことがあるだけで、コマ劇場に対して多くの思い出があるという訳ででもない。
大物演歌歌手の講演の際には、おじさん、おばさんが行列をなして劇場前で並んでいるのを何度か見た事があって、新宿歌舞伎町の中でもちょっと違う雰囲気をもった場所という印象もあった。
半世紀にわたって歌舞伎町の中心的施設であったものが今後どういう再開発になるのか知らないけれど、こうして一つ一つ街を作って来た顔がなくなっていくのは少し寂しさも残る。
ただより良い方向に活性化して行くためにも新しい顔を作っていくこともまた必要なことなので注目していきたい。
しかし東京という都市の変化は止まることはないのだろうか。

by zucky67 | 2008-05-31 13:24 | ひとり言

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67