人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記028

オリンピックを前に水泳界は大変ですね。
昨日行なわれたジャパン・オープンで今話題のスピード社製のレーザー・レーサー(着用するのにかなり時間がかかる)を着用した選手が日本新記録を5つも出した。
当然、北島選手もその一人ですが、ミズノとスポンサー契約を結んでいるのでインンタビューは複雑な表情であった。ただ個人の能力を最大限に活かすツールがあればそれを使ってみたくなるのは普通だろう。
これは水泳に限らず、あらゆる分野で言えることだと思う。(能力があってのことだろうが)

あと2ヶ月で北京オリンピック。
先日2016年のオリンピックの候補地として東京が1次選考でトップ通過したとニュースにあった。他の候補地はシカゴ、マドリード、リオデジャネイロだ。
関心がなかったのが正直なところだが、もしかしたら、もしかする可能性が出てきた。
一生のうち、オリンピックが地元開催になるのは確率からすればほとんどゼロに近いと思う。ましてや今年は隣国の中国で開催されるわけであるから。

チャンスがあれば、東京で開催して欲しい。他の都市に比べ、関心度が一番低い調査結果もあり、これからどれだけ盛り上がって行くかによりますね。

水泳の話題に戻って、自分の学生時代のことを振り返ると自分はspeedoの水着よりもarenaの水着の方が好きだった。(今でも持っているのはarenaなんだけれど)
なぜかといえば今はどうかわからないけれど当時のspeedの競泳用水着の生地が薄くて心もとなく、arenaの競泳用水着の方がフィット感があったように記憶している。(最初はspeedoの競泳用水着しか売ってなかった様にも思うし、speedoの競泳用水着の方がメジャーだったかな?)
次第にまわりもarenaの競泳用水着を着出した様に思うが.....。

ともかく水着もデザインだけでなく素材自体も時代と共に進化しているということですね。しかし今年、このレーザー・レーサーを着用した選手が世界記録を次から次へと更新しているのを聞くと一般人でも関心が行く。(ちょっとマスコミの取り上げ方にも影響させられている面もあるけれど)
さてどういう方向に行くのか注目したい。

by zucky67 | 2008-06-07 14:05 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67