人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記 091 地域力

1週間ぶりです。
ちょっと間があいてしまいましたが、書き続けることはなかなか難しいですね。
慣れということもあると思いますが、いまだに慣れませんね。
気長に行くしかありません。

さて話題は今日の日経新聞にちょっと気になった記事が載っていました。
それは2008年地域ブランド力調査の調査結果です。

なんと私の住んでいる埼玉県は総合43位、独自性や地元住民の愛着度は堂々の47位。
唯一、住みたいという居住意向は14位という結果だった。

そういう自分も他県出身の身。愛着があるかといえば出身地に対するものと比べたらやはり気持ち的には劣る。
東京近郊だから住むのは埼玉でも構わないという人たちが、気持ちは東京に向いているのだろう。従って愛着度も低くなる。

そうはいっても人生の半分は埼玉に住んでいる。地元意識も作りたいという気持ちはあるし、地域貢献をすることが大切だとも思っている。
おそらく自分の知らない埼玉の魅力は数多くあるに違いない。少しでも埼玉のブランド力を高めるためにはどうしたらいいか住まいを通じて考えて行きたいと思う。

それにしてもこういう結果が出ると納得してしまう部分もあるのはなぜでしょうか。もう少し埼玉ブランドを高めないといけませんね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

design studio bAOBab


by zucky67 | 2009-01-28 18:16 | 気になるニュース

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67