人気ブログランキング | 話題のタグを見る

其の6 レジ袋派とマイバッグ派

さて昨今話題に上っている地球温暖化問題に対してレジ袋を中止してマイバッグを持って買物に行こうという動きが各地で盛んに行なわれています。
自分はマイバッグを持参しているけれど、エコバッグといいながらかえって化石燃料を使った商品が多く出回っているのをお店でみたり、おまけでもらったりすると複雑な気持ちになります。
エコバッグを持っていればエコだという印象を持たせようとしているのでしょうか?

日本のスーパーは例えレジ袋をもらわなくなったとしても商品のパッケージやラッピングの方が変わらなければ大きくCO2が減少することはないように思います。
過剰すぎる程のラッピングがされているからこそ、日本的と言えばそうでしょうが、消費者たちの意識も少しずつ変化していかなければ行けない時期に来ていると感じています。

もう一度無料で配られているレジ袋がなくなった方が良いのかどうか考える必要があるように思います。

なぜか、それは自分がレジ袋をもらわなくなって気付いたことがあります。
日々出している少量のゴミを捨てるのにこのレジ袋は便利だということ。従ってゴミ袋を有料で買わなくて済むし、無くなりそうになるともらう様にしています。
したがって毎回もらわなくても時々もらえば済む話だとも思っているのですが…。
なかなかそういうわけにもいかないところが難しい問題ということなのでしょう。
極論的にレジ袋を完全になくすのではなく、必要な人は数円出して買える様に有料化してする程度にすれば済むことであって(既にそうしているスーパーもありますが)一方的に廃止することはないようにも感じています。

それよりも前述したようにパッケージやラッピングをもっと簡易にしていく方がいいと思うし、物事というのは過剰になりすぎては二進も三進もいかなくなるのが常のような気がして、このまま行くとどうなるのかなと少し心配しています。
自分的には何事もバランスとほどほどがよいのではないだろうかと考えます。

以前、マイバッグを実施したスーパーがかえって万引きが増加し、売り上げが下がったところがあってマイバッグを中止にしたスーパーがあると聞いたことがあります。
いずれにしても人としてのモラルの問題が根底にはあるように感じます。
実際、埼玉県では川口市が積極的にレジ袋有料化に動いているけれど、中には収益が減ってしまったスーパーが無料化に戻したりと、足並みが揃っていないのが現状のようです。

レジ袋をもらうにせよ、マイバッグを持参するにせよ、なるべくゴミを出さない様にしながら、好い加減で対応することが大切だと考えています。
規制をしたり義務化したりすれば、良い場合もあるけれど、ほとんどの場合は生活しづらい社会に次第になっていくように感じています。
しばらくすれば慣れるものだけれど、もう少し根本的な部分の修正をはかることを考えていくことも大事ではないかと最近は思う様になって来ています。

レジ袋の問題も大切ではあるけれど、本当に考えなければいけないことは売れ残った食品の問題や食の自給率の問題、食の安全といったことで、これらを合わせて解決していくことによってトータルでCO2が減少すれば良いことだろうし、日本人のライフスタイルそのものが今のスタイルから自然と脱却していけるようにできればいいのですが....。

ところであなたはレジ袋派ですか、それともマイバッグ派ですか。

自分スタイルで環境負荷低減をしていきましょう。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ホームページ
design studio bAOBab

建築家11人に無料で相談できる
アーキテクツデスク
コラム掲載中、興味のある方のそいてみてください。


by zucky67 | 2009-03-29 18:54 | サンデーコラム

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67