人気ブログランキング | 話題のタグを見る

其の7 歴女が静かなブーム

なにやら最近、歴史好きの女性が増えていてその人たちのことを「歴女」と呼ぶらしい。
テレビや新聞、雑誌などにも取り上げられていて静かなブームとなっているようです。
男性陣に人気のある織田信長、豊臣秀吉、徳川家康よりも人気の武将は真田幸村、伊達政宗、前田慶次、直江兼続、石田三成、上杉謙信といったところだそうだ。

これはテレビの影響やゲームの影響が大きく、女性陣に人気が出ているところだろうが、実際のところは誰も知らないのであって、あまりにもイケメン俳優やゲームキャラクターがカッコ良すぎて、その印象が強いように感じます。ただ真実ではないにしても池波正太郎の描いた真田太平記などを読むと真田幸村の芯を貫き通す生き方などは読んでいても共感を覚えるところがありますね。

自分はどちらかというと歴史は好きだし、歴史小説や時代小説は良く読んでいます。作家によって表現の仕方や時代の読み込み方が違うので読みやすい人と読みにくい人といるのですが、特に池波正太郎の描く小説は人間の生き方や暮らしをとても上手く表現した作品が多く、読みやすくて気に入って読んでいます。
中でも剣客商売、鬼平半科帳、藤枝梅安の3シリーズは読破しました。(剣客商売は2回目に突入しています)

今のブームはなんかキャラクターが神格化されすぎているようにも感じますが、歴史に興味を示す女性が増えていることはいいことなのではないでしょうか。今いる自分もその歴史の上に成り立っているわけですから….。
昨年訪れた自分のルーツも完全に解明出来たわけではないのでそれは今後の課題として取組んで行きたいし、歴史を知ることで新しい発見や問題の解決の糸口を見つける事ができることもあります。

ブームは必ず去りますが、過去の歴史の事実は変わらない(解釈は変わるケースがあります)わけだし、時には新しい発見もあるかもしれません。より深く追究していけばいくほど面白いと思うし、ロマンを感じます。

しかし当時の武将たちは現代の日本の状況をどう思うでしょうかね。想像できないでしょうね。

そう考えると200年後、300年後を想像するとまったく違う世界になっているのかもしれないし、今の状況をどういう歴史的解釈をした時代なるのでしょうね。まあこればっかりはわからないですけど。

もしかしたら石川英輔さんのいうように江戸時代ならぬ東京時代といわれるかもしれませんね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ホームページ
design studio bAOBab

建築家11人に無料で相談できる
アーキテクツデスク
コラム掲載中、興味のある方のそいてみてください。


by zucky67 | 2009-04-12 19:02 | サンデーコラム

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67