人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記 141 危機管理

今日から5月です。五月晴れという感じの穏やかな良い日でした。ゴールデンウィークも後半へというところだろうか。

一方、世界的に広がりつつある新型インフルエンザ。
WHOもフェーズ4からフェーズ5へと引き上げ、映画だけの世界かと思われていたパンデミックも現実味を帯びてきています。
国レベルの危機管理体制はもちろんですが、今回はしっかりとした個人レベルでの危機管理も必要な状況です。

まずは基本的なマスク、手洗い、うがい、外出を控えるといった対策が考えられます。個人的には外出先から帰宅すると必ず手洗いとうがいをする習慣があって、ここ数年、幸いにも風邪を引いたことはない。だからといって大丈夫だという気持ちを持たずにしっかりと危機管理をしていかなくてはいけないと思っています。

また同様に最近は防災時の危機管理をどうしたらよいかとも考えていたので、今回を機にいろいろと個人レベルでの危機管理を見直してみようと思います。


by zucky67 | 2009-05-01 23:40 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67