人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記 166 設定

今、仕事で複合機を使用している。
数年前に設置してもらい、設定してもらってから特にいじっていなかったのだが、最近、コンピューターを新しくしたためか、スキャナーのデータがうまく送信されなくなり、仕方なく電話をかけ設定の仕方を確認した。

今までの設定とは違う設定を電話の向こうから指示をしてもらい、試すととてもスムーズにスキャンできた。
聞くとその設定は動作保障外だという。

それまで一回のスキャンでもうまく行く時と行かない時があり、おかしいとは思いつつも、業者の人に設定してもらった手前、それが当たり前なのかと思い、不便を感じながらも使用していた。

つまりまあ早い話、その設定が間違っていたということになるのだが、Macを使っているためか、設定もそれ用に設定しなければならなかったのを、Macがよくわからない人が設定したためにどうやら違う設定となっていたのかもしれない。
それでもなんとかデータがコンピュータのほうに送信されていたので疑いは持っていなかった。
しかしどこかしら、何かがおかしいと感じていたにもかかわらず、大きな支障が出なかったためにそのミスを見逃してしまった。反省!

こうしたことはいろいろな場面でも考えられる。
すべてを疑っていては大変だが、こうできるんじゃないかとか、こう出来るはずといった考え方を捨ててしまっては進歩がなくなる。

物事をいろいろな側面からとらえることでその先に見えてくるものがある。
選択肢は多い方がいいと思うが、それをしっかり判断できるようにしなくてはいけないと思う。

何を書いているかわからなくなってきましたが、設定一つ取ってみても人生訓になる?
いや、なるか?

まあそれはいいとして、とにかくスムーズにスキャナーが使えるようになってうれしいという一言につきるというお話でした。



by zucky67 | 2009-07-08 18:26 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67