人気ブログランキング |

カテゴリ:雑記( 571 )

d0016587_21390745.jpg

今日から4月。
このブログもなんだかんだで15年目に突入しました。
途切れ途切れで更新もままならない中、なんか続いてきた感じです。
これからもマイペースでの更新になりますのでよろしくお願いいたします。

多くの方が新生活をスタートしたと思うのですが、今日は何と言っても新元号の「令和」が発表され、その話題で持ちきりでした。
248番目となる新元号の「令和」、今まで元号に使用された漢字はわずか73字。その中で令は初、和は20回目ということらしい。
また万葉集からの典拠で、国書由来も初めてだそうです。
平成から令和へと変わるまであと1ヶ月、約31年続いた平成も終わり新時代を迎えます。
昭和から平成への改元と異なり、お祝いムードの中の改元は気持ちも楽になります
これかからどういう時代になっていくか楽しみです。
それよりもしばらくは改元フィーバーが続きそうですね。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし更新を通知する


by zucky67 | 2019-04-01 22:14 | 雑記
d0016587_22305448.jpg

今月も今日で終わり。
「一月往ぬる二月逃げる三月去る」とは昔からよく言ったもので、あっという間に今年も3ヶ月が過ぎてしまいました。
明日はいよいよ新元号の発表。
4月からは新時代へ向けて色々と世の中が騒がしくなりそうですね。
10連休もお祭り騒ぎになりそうな気がします。どうなることやら。

今日は午前中までは少し肌寒く、曇り空でしたが、午後はようやく日差しも暖かくお花見日和になりました。
図書館へ行く途中の近所のソメイヨシノもほぼ満開で見頃を迎えていました。
さてどんな元号になるのか明日の発表が楽しみです。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし更新を通知する


by zucky67 | 2019-03-31 22:46 | 雑記

雑記404 春近し

d0016587_19064130.jpg

今年もマンションのカンヒザクラが見頃を迎えました。
枝が切り落とされたために、今年は少し全体のボリューム感はないのですが、蕾が多くしっかり咲いている感じがします。
毎年これが咲くと、いよいよ春が近い証拠です。
気温は高くなっているものの、雨が降ったり、風が強かったりでなんだか肌寒く感じる。
ただあと2週間もすればソメイヨシノが開花して、春本番ですね。
これから色鮮やかな季節になるのが楽しみです。

d0016587_19130662.jpg

別所沼公園にある河津桜は少し葉っぱが出てきましたが、満開でした。



二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし更新を通知する




by zucky67 | 2019-03-10 19:16 | 雑記
d0016587_17514281.jpg

2月も今日で終わりですね。
今年もあっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。
朝から久しぶりの本格的な雨で、肌寒く一気に冬に戻ってしまった感じではありますが、植物たちにとっては潤いの雨でしょうね。
明日は打って変わってまた春の陽気が戻ってきそうです。
天気予報の週間予報では気温は高めで、2〜3日ごとに雨が降るようだ。
近くのソメイヨシノは、なんとなくうっすらピンクになってきているみたいで、春への準備が着々と進んでいるようですね。
さて明日から3月、気分を新たに頑張りますか。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし更新を通知する




by zucky67 | 2019-02-28 21:00 | 雑記

雑記402 春を探しに

d0016587_21335569.jpg

昨日は大雪になる予報でしたが、周辺は屋根がうっすら白くなる程度の降雪で済みました。予報が外れたとはいえ、寒いことには変わりはなく、雪に弱い首都圏の混乱もなく済んで良かった。しかし予報をズバリ当てるのはなかなか難しいんでしょうね。今年はまだ雪が積もることもないのでいいのですが、雪の量によっては1ヶ月以上融けずに残ってしまう場所もあるので、なるべく降らないでほしい。

それよりも昨年から続くジグザグの温度変化はちょっとキツイですね。体がついていくのも大変だし、洋服のセレクトも困ります。もう少しなだらかな温度変化であってほしいものですが、自然相手では致し方ありません。

年々、地球の気候変動によって、冬は大寒波に見舞われ、夏は熱波が襲うという環境が常になりつつあるのか?長いスパンで考えると、どう変化するのかわかりませんが、四季を感じられる暮らし方は大切にしていきたいと思います。


さて2月も1/3以上過ぎ、ちらほら春の便りが届きつつある今日この頃。早く春が来ないか待ち遠しい時期でもあります。

先日、春を探しに長瀞にある臘梅園に行ってきました。

いつも街中で見つけた臘梅に春の訪れを感じ、一度臘梅園にいきたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、行けずじまいでした。

長瀞の宝登山山頂付近に広がる臘梅園にはロープウェイに乗っていくことができ、山麓駅から山頂駅へは片道5分。そこから山頂は約10分程度で行けます。標高497.1mというそれほど高くない山ということで初心者にも登りやすいハイキングコースもあり、多くの登山スタイルの人たちがいました。時間があれば登ってみたいですが、今回は体力的にも遠慮して往復ロープウェイにしました。

まず麓にある宝登山神社に参拝を済ませ、御朱印をいただき、いざ臘梅園へ。

ロープウェイもんきー号に乗り山頂駅に到着。天気がいいこともあって思ったより多くの人が臘梅を見に来ていました。

山頂には宝登山神社の奥宮があるのでそこを参拝。山頂で少し休憩。

登山の魅力を感じつつもまだ山を登ろうという気持ちは出来ていない。

ただ山頂から見える秩父連山、見下ろす町並みの景色は見ていて飽きないし、山頂付近の空気は地上より美味しく感じる。こういうシチュエーションもたまにはいいなと思う。


d0016587_21515552.jpg


山頂から下る道沿いに臘梅園があり、時折吹く風に臘梅の香りを感じながら園内を見て回った。

街中では黄色い花は目立つけれど、臘梅自体どちらかというと地味な花で、満開なのか咲き終わってしまっているのか、遠目ではちょっとわかりにくい花である。一つ一つ近くで見るととても可愛い花たちで、桜や梅と違ってボリューム感がないためか、目一杯咲いているにもかかわらず、派手さがなく街中で見るほどの存在感が感じられなかった。写真で見るとそうでもないのですが、まあ、その地味さがまたいいところでもある。


d0016587_21532381.jpg

臘梅園の下には梅園もある。

梅まつりが今月の後半から始まる。蕾たちはそれに合わせるかのように膨らみ咲く準備をしていた。中にはすでに梅が2~3分程度咲いているものもあり、観賞には十分でした。やはり臘梅の後に梅を見てしまうと華やかさの違いを感じてしまうのは気のせいだろうか。

今回は臘梅を見に来たのに最後に梅の花を楽しんでしまって、臘梅に申し訳ないという気持ちでしたが、両方を楽しめることができたので満足、満足。


d0016587_21545454.jpg

帰り際、山頂駅付近で福寿草が咲いているのを見つけ、また一つ春の訪れを感じることができました。本格的な春は少し先になりますが、春の入り口を探せることができた長瀞でした。

季節を感じ、見つけられる感性を豊かにする暮らし方大切にしていきたいと思う今日この頃です。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし更新を通知する




by zucky67 | 2019-02-10 22:09 | 雑記

雑記402 2019年 立春

d0016587_19424119.jpg

今年も早いもので立春となった。
暦の上では春といわれるように今日の日中はかなりポカポカ陽気であった。
いつものダウンジャケットだと汗ばむ気温だったので、少し薄めの上着を着て出かけた。
風が強く、天気予報でも最速の春一番が吹くかもと言っていた。今日の風の強さであればもしかしたらと思っていたが、どうやら関東地方は吹かなかったようだ。まあ個人的には南風じゃなくて北風を強く感じていたので、内心あれっとは思っていた。天気予報を的中させるのは難しい。ただ北陸では春一番が吹いたとニュースでやっていたので、広範囲では当たっていたのかな。
この暖かさに油断していたら、日中から一転、夕方は急に肌寒くなってきた。これも暖かい春へ向けてのステップだと思えば仕方ないことだが、一旦、暖かくなったらそのままでいてほしいと思うのは自分だけではないはず。
それにこの時期、インフルエンザ、花粉(ちなみにまだ花粉症ではない)、PM2.5と注意しなければいけないことも多い。
外出時のマスクは近年では必需品となっている。早く過ぎてくれと思う。
あと1ヶ月半もすれば桜が咲くし、今年も待ち遠しい春がすぐ近くにまで来ているのは間違いない。
いろいろ人間社会がバタバタしていてもいつものように桜は咲いてくれる。
そしていつものように春は来る。
さて、今年はどこに行こうかな。

P.S.
「春告草」の梅に「春告鳥」であるウグイス。
ウグイスの鳴き声はよく聞けども未だ見たことがない。
いつの日か「梅にウグイス」のショットを撮ってみたいと思っている素人カメラマン。
写真は以前撮った「桜に仰け反るメジロ」です。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし更新を通知する




by zucky67 | 2019-02-04 19:58 | 雑記
d0016587_16401138.jpg

今年も初日の出が見ることができました。
ちょうど新幹線が通りかかったので、初日の出とともに。

今日から仕事始めという方も多いかと思いますが、私は7日からとなります。
もう少しだけ正月気分に浸りたいと思います。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

by zucky67 | 2019-01-04 16:47 | 雑記

雑記400 謹賀新年 2019

d0016587_18250058.jpg

あけましておめでとうございます。
2019年も始まりました。
年々、1年があっという間に過ぎていく感じです。
今年はラグビーワールドカップ、来年は東京オリンピック・パラリンピックと続くのでさらに早く感じるかもしれません。

ここ何年かはブログがなかなか更新できませんでしたが今年こそは、と思いつつ、いつものごとくマイペースでいきますのでよろしくお願いいたします。


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

by zucky67 | 2019-01-02 18:38 | 雑記

雑記399 夏の終わり

d0016587_23230428.jpg

今日は少し暑さが控えめな感じがしましたが、まだまだ蒸し暑いですね。
またもや太平洋沖で台風が発生した。
これで今月発生した台風は9個。
8月に9個発生したのは24年ぶりということ。
今週末あたりに影響が出てきそうで進路はまだ不確定な予報になっていますが、日本列島直撃だけは避けたいところです。自然相手なので難しいところではありますが。。。

いつの間にか蝉の主役もアブラゼミからツクツクボウシに変わり、最近は夜になると蝉の鳴き声が全くしなくなった。
以前は夜、蝉がよく鳴いて睡眠を邪魔されることがよくあった。
今年は暑すぎたせいか、あまり夜の蝉の鳴き声がうるさくて眠れないということもなかったような気がするけれど、その代わりにエアコンを切って寝ると暑さで目が覚めてしまうことがよくあった夏でした。
暑かった夏も最近は秋の足音がすぐそばまでやってきていると感じ始めた。

例年、ほとんどエアコンを使用しないで過ごしてきていましたが、加齢とともにその暑さに耐えれなくなっている自分を正直に受け入れ、今年はエアコンを使いましたね。
そして改めてエアコンの偉大さに気づいた平成最後の夏でした。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
by zucky67 | 2018-08-29 18:00 | 雑記
d0016587_17471211.jpg

今日は昨日以上に気温が上がりましたね。
先月のピーク時に匹敵するくらいの暑さでした。
バルコニーの気温は45℃を指し、今夏の最高気温46℃に迫る勢いでした。
いつまでこの暑さが続くのでしょうね。
天気予報を見ると今週末には少し落ち着きそうな気温になっていましたが、どうなることやら。
ただ言えることはまだ暑さは続きそうだということです。
今年は台風もハイペースで発生してるし、9月が本格的な台風シーズンということもあり心配です。

写真は今日の雲。
まさに夏真っ盛りという感じです。
照りつける太陽の日差しはまだまだきついけれど、風が吹くとどことなく秋を感じるのは気のせいか。
すでに近所では蝉も鳴いていない。
この暑さのせいか、夏の終わりということなのだろうか。
自然相手だから仕方ないけれど、もう少し暑さ控えめでお願いできたらと思う今日この頃なのだ。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
by zucky67 | 2018-08-26 18:09 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31